スノーキーの食べたもんブログ

スノーキーの食べたもんブログ Top > 2009年02月

【スノーキーのブログ】

LINEスタンプ

プロフィール

最新記事

全記事表示リンク




ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



--/--/--(--) スポンサー広告

世界一愛想の悪いマクドナルド

実はこの一件、ブログ記事にするかどうか、非常に悩みました。
記事にすることによって、また思い出して腹が立ったり、
逆に書いたことを後悔するかもと思ったので。
私怨を晴らそうという意図ではありません。旅行でのそのまんまの出来事です。
私怨を晴らすつもりなら、当事者をデジカメで撮影して載せてます(-_-;)

さらに、念のために先に書いておきますが、
これはマレーシア・ペナン島での出来事で

日本マクドナルドとは全くの無関係です。

ガーニードライブ近くの屋台街で食事を済ませた俺たちは、
ガーニープラザにあるマクドナルドを発見しました。
(下の画像は次の日の昼間に撮りました)

ガーニープラザ マクドナルド外観

海外旅行で、チェーン系のファーストフード店で食事をした経験のほとんどない
俺たちは、このマクドナルドで食べてみることにしました。

英語で書いてあるメニューと格闘しながら
クォーターパウンダー」の文字を発見!

日本でもまだ「クォーターパウンダー」を食べたことのない俺は、注文することにしました。
ここで、今回の事件発生です。

その注文を受け付けた男性店員の態度の悪さ。
今まで味わったことのない・・・愛想が悪いとかって次元を超えている屈辱感。
20代前半だと思われる、男性店員。

明らかにケンカを売っている態度。
バカにしている態度・目線?
理由は全くわからない。

俺が注文を終えると、友達は「俺は気分悪いから注文しない」と一言。
ハンバーガーとオレンジジュースを手に席について、
友達と「あれ何なん?」「俺ら、何かしたっけ?」と話しながら
ジュースを飲もうとしたら、ストローがなかったので、その店員を呼びつけ、ストローを要求。

ここで睨み合い。
客を睨みつける店員がいますか?
日本での常識にとらわれすぎの俺が甘いんやろうけども・・・。

かなりムカムカきてる俺が、席について
初めての「クォーターパウンダー」を一口食べた。・・・冷めてる。

ガーニープラザ マクドナルド クォーターパウンダー

気分悪いし、出ようか」「うん

食べものを残すことは悪いことだと思いつつも、席を立つ俺たち。

出ようとした俺たちと、その男性店員と目が合う。
ここでも、完全にケンカ売ってる目線やねん。
しばらく睨み合いで硬直。

他の店員も止めようともしない。

こんな時に英語が話せたら、自分の気持ちを伝えることができるのに・・・。

今にも殴りかかろうとする友達を制止して(自分の気持ちも制止して)、お店を後に。

せっかくのリゾート気分やったのに、一気に台無し

まさにこの一言に尽きる出来事でした。
この一件に関しては、色々考えて、とある結論にたどりついたのですが、
それはまた後日アメーバブログの方で書こうと思います。

これが日本での出来事なら、本社に電話して、責任者を・・・。

お国変われば」で笑い事にすればいいのかな?

スマイル0円」は日本だけ?



ペナン島・ガーニープラザのマクドナルドで同じ経験をした方、
もしくはペナン島在住で、今回の一件の事情をわかる方、いらっしゃいますか?

クォーターパウンダーセット11.85RM。カロリー不明。
気分一新・次の日に食べたものはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

玉山鉄二さんのCMでおなじみの芋焼酎についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 ガーニードライブ 屋台街

ペナン島3日目カピタンズではお酒が飲めなかったので、
スリーピング・セニョリータ」と呼ばれる飲み屋街にタクシーで移動。
タクシー代は10RMぐらいやったかなあ。

ペナン島 スリーピング・セニョリータ

ビールや、ヘネシー水割り、カンパイブルーベリーなどを飲んだ後、
小腹がすいたので、さらにタクシーでガーニードライブの屋台街へ移動。
ガーニープラザのすぐ近く。

タクシー代は確か20RM。
タクシー乗り場で、最初に「20RM」と言ったのに、
後で「30RM」と釣り上げられたことにイラッ。

前日にも「タクシー代に深夜料金がかかる」とか言われて、
納得してホテルまでのタクシー代20RMを払った後(行きは昼間で15RMだった)、
ホテルのボーイに聞いたら「深夜料金という概念はない」と
聞いていたので「またボッタくろうとしてるんか」と思ってその場を立ち去った。

違うタクシー乗り場で「ガーニードライブ。20RM。OK?」と言ったらすんなり。

ノーザムビーチカフェとは違い、縦長な屋台街を一周して選んだのはこのお店。

ガーニープラザ ワンタンメン屋台

ワンタンメン」と書いてますよね?
お酒を飲んでるので、あっさりした汁物が食べたかったので、ピッタリ。
が、ここでもまた、日本語が通じない。

ワンタンメン」を注文したつもりが、出てきたのはこちら。

ガーニープラザ 麺とワンタン

左がかた焼きそば風のちょっと甘いタレの麺。上に乗っているのはナルトのような練り物。
右が、ワンタンと思いきや、水餃子の固い感じ。

正直、どちらもイマイチでした。特に水餃子っぽい方が。
スープもゴクゴクいきたいとは思わなかった。

この屋台街でも、アルコールはビールしか置いてなかったと思います。

あと、食べもののブログで書くのもアレなんですが、大事なことなので。

ガーニードライブ お手洗い

お手洗いは有料です。0.2RM。

日本人っぽい観光客はチラホラ見かけましたが、中華系の客が多かったと思います。

かたやきそば風と水餃子で確か6RMぐらい。
ビールは、カールスバーグが6RMぐらいでした。カロリー不明。



この後、事件が起こります。その事件とはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

キャセイパシフィック航空の機内食・無料リフレッシュメントについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 カピタンズ チーズナンカリーセット

ペナン島3日目、ダイビングをした日の夜に食べたもん。
友達が行きたがっていたインド料理店にタクシーで行くも、お店が閉まっていた。

張り紙みたいなのをしていて、休んでるというより、廃業したような感じやったけど。
その行こうとした店の名前は忘れました。

で、タクシーのドライバーに「他のインド料理店に連れて行ってくれ」と
お願いして、連れられたのが前日に行った「カッシム ムスタファ レストラン」(笑)。

友達と二人、「昨日来た!昨日来た!・・・イエスタディ・・・」とか言うてたら、
タクシードライバーさんが連れてきてくれたのが、こちらの「カピタンズ」。

カッシム ムスタファ レストラン」から歩いて数分。
カピタンズ」から「カッシム・・・」が見えます。

外観はこんな感じ。

カピタンズ外観

店内の写真を撮っていないのであれですが、
メニューをもらって頼むのも良し、ガラス張りのカレーを
選んで食べるも良し、です。

俺たちは椅子に座ってメニューを見て注文しました。

俺が頼んだのは「タンドリーチキンとチーズナンカレーセット」。
チーズナン」「カレー」「タンドリーチキン」「サラダ」と書いてあった気が。
友達は「タンドリーチキンとガーリックナンセット」を頼んでいた。

しばらく待つと、運ばれてきました。

カピタンズ チーズナンセット

これがめっちゃ美味い!!!
カレーも美味しいし、ナンもかなり美味しい!
タンドリーチキンも美味しかった。
サラダ」ってのが左上の玉ねぎみたいなのが、ちょっと期待外れやったけど(笑)

右上のソースは、またアジアンな香草だったので、ほとんど使用していません。

あと、こちらも前日に行ったインド料理店同様、アルコールは置いていません。
飲んだのは、マンゴーラッシー。

カピタンズ ラッシー

氷がちょっと気になるけど・・・溶ける前に飲んだ。

かなり混み合っていたし、人気店なのかな?
インド系っぽい客が多かったけど、観光客っぽい白人もいました。

このお店も「ナシカンダー」に分類されるのかな?

真向かいの「ROS MUTIARA」というお店も
ナシカンダー」のお店っぽかった。

ペナン島 ROS MUTIARA

話は「カピタンズ」に戻りますが、帰国してから検索したら
ぐるなび海外版」に掲載されています。こちら

日本で「ぐるなび」に載せるのって月に数万円必要って聞いたことあるけど・・・
まさか、この「カピタンズ」がそんなお金払ってないよね???

ちなみに、ぐるなびの証券コードは 2440 です。
(株初心者のための本選びはここをクリック)

今回の旅行で1番美味しかったペナン島料理店は、
この「カピタンズ」か、ペナン島4日目のランチで行ったあのお店か・・・。続きはこちら

タンドリーチキンとチーズナンセット7.5RM。マンゴーラッシー1.5~2RMぐらい。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

豚の角煮・煮卵の簡単レシピはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



パヤ島 コーラルガーデン ランチ

ペナン島3日目
ペナン島から船で2時間、パヤ島という島の近くの
ポンツーン(浮島)の上で食べたもん!
バイキング形式のランチでした。

料金・水中の写真など、ダイビングの時の様子について詳しくはこちら

パスタやチャーハン、から揚げみたいなものもあって、なかなか美味しかった。

コーラルガーデン ランチ

朝・昼・夜と関係なく、バイキングなら、何度もおかわりに行く俺ですが、
さすがにこの日は午後からダイビングがあったので、この1回おさえておきました。

午前のダイビングで、少し凹む出来事もあったので(-_-;)

ダイビングの時にいつも思うけど「海の上で食べる食事」って美味しい。
体を動かしてるってことが理由なのかな?

でも、ディナークルーズとかもあるもんなあ。
あれは、景色が重要っぽいけど。

待てよ・・・この旅の最初の方の記事で書きましたが、
飛行機の食事もテンションが上がるなあ。

そうそう、電車で食べる、駅弁もあるよなあ。



普段と違う環境で食事をとることが、人間にとって楽しみなのかな?

360RMのダイビング料金に含まれているので無料。カロリー不明。
缶のカールスバーグビールが、1本8RMぐらいやったかな?

この日の夜は、再度リトル・インディアに、カレーを食べに行きました。続きます。こちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

IH対応土鍋についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 サーティ・トゥー THIRTY TWO

ペナン島 カッシム・ムスタファ・レストランに行った後、
ペナン島2日目の夜に食べたもん!

サーティ・トゥー THIRTY TWO」のディナー。
旅行前に、色々なペナン島に関するグルメブログを見ていて、
気になったお店。
地球の歩き方 リゾート」にも載っています。



なぜか「ナイトスポット」の項目にありましたが・・・。

ペナン島初日に「ホットウォク(HOT WOK)」で食事中に
H.I.Sの現地ガイド・ソンさんに聞いたら「短パンはやめておいた方がいいですよ」と
言われたので、友達と二人、ジーンズで行きました。

色々写真を撮ったのですが、なんと外観を取るのを忘れていました(*_*)
タクシーで行ったから、忘れたんかなあ。
タクシー料金はノーザム・オールスイート・ペナンから15RMだったかな。

場所はE&Oホテルの近くで、スリーピング・セニョリータ?と呼ばれる
繁華街の裏側ぐらいだったと思う。

店内の雰囲気はこんな感じ。

サーティトゥ店内

天井の写真。

サーティトゥ店内2

接待っぽいグループや、カップルが多かったかな。

サーティトゥ メニュー

ここでも日本は通じないし、メニューも英語。

とにかく肉が好きなので、真ん中の
サーロインステーキwithペッパーソース」のコースを頼みました。74RM。

もちろん、単品メニューも、肉や魚介類、パスタも色々とあったと思います。
友達はこのコースの肉を、プラス18RMのエクストラチャージを払って
リブロース」に変更していました。

和牛のコースが200RMであったような、なかったような。
飲み物はカールスバーグビールを注文。ビールは料金忘れた。
友達も、一杯目はビールを頼んで、その後グラスの赤ワインを頼んでいました。

サーティトゥ ビール

まず運ばれてきたのは、前菜のサラダ。

サーティトゥ サラダ

このドレッシングみたいなのが、アジアの香草みたいな味が強くて、
二人とも残してしまいました・・・。

サーティトゥ パン

パンはいたって普通。

サーティトゥ スープ

スープは、パンプキンスープ?っぽいけど・・・何スープか不明。
青ねぎみたいなのが入ってた。 こちらも、味はけっこう普通。

この後、いよいよ・・・メインディッシュのサーロインステーキ!
焼き加減はミディアム。

サーティトゥ メインディッシュ

かなり期待していただいたのですが、
けっこう肉は固くてパサパサしていたかなあ。
やっぱり俺は、油の乗った和牛が好きかな。

食事の後のお楽しみは、もちろんデザート。
黒板に書いてある12種類ぐらいのデザートの中から、俺はパンナコッタを、

サーティトゥ パンナコッタ

友達はベイクドチーズケーキを選びました。(フォルマ帝塚山のチーズケーキはこちら)

サーティトゥ ベイクドチーズケーキ

なんやかんやで、最後のスイーツが一番美味しかった気が(笑)

〆はコーヒーか紅茶を選べます。

サーティトゥ コーヒー

この、けっこう贅沢なお店を4泊5日旅行の2日目に選んだ理由は
美味しかったら、もう1度行こう」と思っていたからでした。
が、再度行くことはありませんでした。

どうしても、プーケットのサラボアと比べてしまうねんなあ・・・。



雰囲気が最高で、値段も安いので、カップル・夫婦で行かれるといいかも。

サービス・接客態度も最高でした。
料金にサービス料が含まれているのですが、チップを置いて帰りました。

コース料金74RM。飲み物・サービス料などで二人で200RMぐらい。カロリー不明。

翌日のお昼に食べたもんはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

キャセイパシフィックの機内食についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 カッシム・ムスタファ・レストラン

ノーザム・オールスイート・ペナンでの朝食の後、
ペナン島旅行2日目に食べたもん!

リトル・インディア内にあるインド料理店「カッシム・ムスタファ・レストラン
かっしむむすたふぁれすとらん・・・言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ・・・。
M・u・s・c・l・e!マッスル!M・u・」・・・おっと話がそれるところでした。
そちらで「ナシカンダー」をいただきました。



キン肉マンは、全く関係ないこのお店、
Google検索で行き着いた、「CURRY DIARY(・x・)」さんというブログで
見つけたので、行ってみました。
CURRY DIARY(・x・)」さんはこちら

行くきっかけになった記事はこちら

その「カッシム・ムスタファ・レストラン」ですが、外観はこんな感じ。

カッシム・ムスタファ・レストラン外観

あのブログのあの記事と一緒ですやん!(当たり前)

日本語が全く通じないなか、
フェイマス・カリー」とか「NO.1カリー」とか言いつつ(こいつ絶対アホやと思われながら)
おっちゃんのチョイスで出てきたのがこちら!

カッシム・ムスタファ・レストラン カレー

なんかようわからんけど、ミックスカレーらしいです。
上部に写っているのは鶏肉。右に写っているのはキャベツ。

カレーの横にはプリントアウトしていった「CURRY DIARY(・x・)」さんの記事が!(笑)

食べた感想は・・・正直微妙でした。
後日行くことになったインド料理店の方が、俺は好きでした(こちら)。

ミックスより、何か一種類を選んだ方が良かったのかも。

あ・・・書き忘れましたが「ナシ・カンダーとは?」ですが、
俺は冒頭の写真のように「ガラスケースに入ったカレーを選ぶ」のが
そうだと思っていたのですが、検索して調べれば調べるほどよくわかりません(*_*)

インド系マレーシア人のお袋の味?

その辺の定義はさておき、このお店にはアルコールは置いていません(多分)
後日に行った、リトル・インディア内の違う店にもお酒はありませんでした。

カッシム・ムスタファ・レストラン スポーツドリンク

言葉の通じない中、この「100PLUS」と書いてあるドリンクをチョイスしましたが、
早い話がスポーツドリンクです。

さすがの楽天市場でも見つかりませんでした。

カレーを食べ終わった後に、後ろの観光客風の白人夫婦が頼んでいたのを見て
美味しそうだったので、追加注文しました。こちら。

カッシム・ムスタファ・レストラン 洋食焼き風

インド風洋食焼き?
キャベツと、玉ねぎを玉子で包んだような感じだったと思います。
感想は・・・ウスターソースをかけて食べたい(笑)
何か調味料をかけて食べたかった。

で、料金なのですが、ざっくりと
カレーが6~8RM。ドリンクが1~1.5RM。洋食焼き風が1RMぐらいだったと思います。



ペナン島では、お酒を飲まなかったら、だいぶ食費は安く済むなあ。
料金前述。カロリー不明。
(過去に書いたカレー記事→百円領事館 グリーンカレー スペアリブカレー ヒロセ通商 トレードおつカレー

この日の夜は、少し贅沢な夕食をいただきました。こちらです。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

美人鍋・コラーゲン鍋についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ノーザム・オールスイート・ペナン 朝食

ノーザムビーチカフェという屋台街での夜食の後(その時の記事はこちら)、
次の日の朝に俺が食べたもん!

ノーザム・オールスイート・ペナンの朝食。
H.I.Sのパッケージに含まれているので、無料でした。
バイキング形式です。

(ホテルの部屋・外観・プール・ネット環境などについて詳しく書いた記事はこちら。)

3食いただいた全てを、この記事にまとめて書きたいと思います。
ホテルの1階のカフェでいただくのですが、雰囲気はこんな感じ。

ノーザムホテルカフェ雰囲気

バイキング形式なので、好きなものを取っていただきます。

ノーザムホテル朝食1

オムレツ専門のシェフがいて、チーズやハム、
玉ねぎなどの具を選択して、その都度作ってくれます。

オムレツの横に写っているのは、ミートソースのパスタと、
ハッシュドポテト?と、ソーセージとハムかな。

ジュースは確かグァバジュース。

ノーザムホテル朝食2

この写真は、カレーライスとうなぎ、ハム、サラダ、春雨?

ノーザムホテル朝食3

食事の後のお楽しみはフルーツ。
スイカ、パイナップル、プリンスメロンのようなものがありました。

ノーザムホテル朝食4

この写真は、左上から時計回りに、
なんちゃってナン?にカレーをかけたもの、チーズを乗せたパン、
飲茶と思って取ったら、中に餡のようなものが入っていた饅頭のようなもの、
ホットウォク(HOT WOK)」の時に食べた空心菜炒めのようで、違うものと同じ?

ノーザムホテル朝食5

オムレツだけじゃなく、目玉焼きも作ってもらえると知ったので、
焼いてもらいました。ケチャップをかけたら、ウルトラマンの顔のようになった(笑)

ノーザムホテル朝食6

またもやフルーツ。赤いスイカ、黄色いスイカ、プリンスメロンのようなもの。
そして、コーヒー。

食べてませんが、中華風?のお粥もありました。
ジュースもグァバ以外に、オレンジジュースなども。

で、肝心のお味の方ですが・・・普通でした。
どうしても、プーケットのロイヤルパラダイスと比較してしまうので・・・。



ここでも、日本語は基本的に通じません。
食べ終わった後に、部屋番号を言えばOKでした。

パッケージに含まれていたため無料。カロリー不明。

ペナン島2日目のお昼は、リトル・インディアにカレーを食べに行きました。続きます(こちら)。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

大阪難波のタイ料理ファーストフード店についてはこちら


ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 ノーザム・ビーチ・カフェ 焼き鳥 ピザ

ペナン島旅行で食べたもんシリーズ第3弾は、昨日の続き(昨日の記事はこちら)。
旅行初日に行ったノーザム・オールスイート・ペナン前の屋台街「ノーザムビーチカフェ

昨日は俺が買ったものを書きましたが、今日は友達が買ってきたものを。

ノーザムビーチカフェ 焼き鳥

5本ずつ2種、計10本を選んで5RMだと言うてた気が。
上のは鶏肉で、下のは牛肉やったかなあ。

小皿のタレをつけると、甘酸っぱくてアジアの香草の味がしたと思う・・・。

タレをつけずに食べたら食べたで、甘い味付けがしてあるし(*_*)

ホットウォク(HOT WOK)」の時から思っていたけど、
こっちの人は甘い味付けが好きなんかなあ。

友達が買ってきてくれたのは、もう1品。

ノーザムビーチカフェ ピザ

ピザ。「無難にミックスピザにした」って言うてた。
10RM~12RMだったと思う。
これは美味しかった!焼きたての普通のピザ。
俺はお店をはっきり見ていないけど、生地も手作りらしい。
ただ、パイナップルが入っていたと思うけど、それがまた甘いのが・・・。

美味しかったので、帰国前にもう一度食べようと思ったけど、閉まってた(-_-;)

ビールはタイガービールが300数十mlの小瓶が6.5RMで、
600数十ml入りの大瓶が13RMだったと思う。

ノーザムビーチカフェ ビール

カールスバーグも置いていて、少しだけ高かったかな。



ペナン島は、料理の値段と比較したら、お酒は割高に感じます。

この後は部屋に帰って寝ました。ペナン島旅行編は明日に続きます。
それぞれの食べもの・ビールはカロリー不明。



翌日の朝のノーザムオールスイートペナンの朝食はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

フォルマ帝塚山のチーズケーキについてはこちら


ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ノーザム・ビーチ・カフェ ソーセージ

ニョニャ料理・ホットウォクで夕食をとった後、
ノーザム・オールスイート・ペナンに到着して一休み。

少しゆっくりした後に向かった先は、ホテルの向かいにある屋台街
ノーザムビーチカフェ」。
ホテルのボーイさんは
チャイニーズレストラン」と言っていた。

ホテル前には信号がないので、渡るのは少し難しい。

ノーザムビーチカフェ前道路

外観はこんな感じ。

ノーザムビーチカフェ外観

中に入った雰囲気は、こんな感じ。

ノーザムビーチカフェ雰囲気

客層は、中華系が圧倒的に多くて、またにマレーシア系、インド系、
ちらほらと観光客風の白人がいた。
2回行ったけど、日本人っぽい人は見かけなかった。

H.I.Sの現地ガイド・ソンさんが
海老福建麺が名物なので、是非食べてください」と言っていたので
食べたかったけど、この日は閉まっていました。
が、4日目に食べることができました。その記事はまた後日。

屋台街に到着後、俺と友達は別行動して、お互いに好きなものを買ってきました。
お店の数は数えてないけど、20~30軒ぐらいあったかな。
その中で

ノーザムビーチカフェソーセージ屋台

台湾旅行で食べた、あの甘いソーセージかな?」と思いつつも、
俺はソーセージとサラミを選びました。

写真に写っている中から、3種類を選ぶと鉄板で焼いてくれて、確か6RMだったと思う。
ソースは、10種類の中から選べます。
ソースだけ日本語メニューがありましたが、
基本的にはこの屋台街では日本語は通じません

サラミ1つとソーセージを2つを選んだ後、
ソースを選ぶ場面で、最初にマヨネーズを指差したら、おっちゃんに変な顔をされたので、
黒胡椒にしました。焼き上がりはこちら。

ノーザムビーチカフェ ソーセージ

食べてみると・・・やっぱりなんか甘いわ(*_*)



長くなったので、明日に続きます。続きはこちら
ソーセージ3種で確か6RM。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

プーケットのホテル・ロイヤルパラダイスについてはこちら


ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 ニョニャ料理 ホットウォク

ペナン島に到着後、一番最初に食べたもん!
ホットウォク(HOT WOK)」で食べた「ニョニャ料理」(キャセイパシフィックの機内食はこちら)

ニョニャ料理とは・・・中国とマレーシアの料理の融合した、おふくろの味みたいなものかな?
マレーシアの名物料理みたいなので、是非食べたくて



地球の歩き方リゾート」に載っていた
この「ホットウォク(HOT WOK)」に行く予定を立てていました。
なんと偶然にも、H.I.Sのパッケージツアーにディナーが一食付いていて、
それがこのお店でした。

なので、料金はわかりません。
ビールが別料金で、確か一杯6RMだったかなあ。

まずはお店の外観。

ホットウォク外観

ニョニャ・ババ」と書いてありますね。
ニョニャ」が女性で「ババ」が男性のことらしいです。
ババ・ニョニャ料理」と呼ぶこともあるみたい。

ホットウォク店内

店内の雰囲気はこんな感じ。
アジアに海外旅行に来た~!」って雰囲気。

まず運ばれてきたのがこちら。

ホットウォクおつまみ

スナック菓子のようなもの。
3種類のタレのどれかを付けて食べますが、付けなくても味があります。
日本に昔からある煎餅のような感じ。

次に出てきたのが

ホットウォク チャーハンと肉巻き

チャーハンと、肉巻きのようなもの。
チャーハンは、ごく普通でしたが、
肉巻きは、少し甘くて、独特の香草の味がしました。
具は、現地ガイドさんによると、キャベツと何かが入っていると言うてた記憶が。

ホットウォク スープ

次に出てきたのが、こちらのスープ。
白い具は何だと思いますか?

麩(ふ)」のようなものだと思って口に入れたけど「うん?」ってわからず、
もう一度食べたら、何かわかりました。
魚の練り物です。かまぼこのようなもの。

ホットウォク 空心菜風炒め

次に出てきたのが、この緑の野菜の炒めもの。
あ~、台湾で食べて美味しかった空心菜炒めやな」と思って食べたら、
何か違う感じ。ほうれん草っぽかった。

そしてお次はこちら。

ホットウォク 魚の酢豚風

一見、酢豚に見えますが、実はこれが白身魚だったと思う。
タイのプーケットに行った時も似た料理を食べた記憶が。

もう一品、酢豚も出てたような気がするけど
写真がないので、記憶違いか撮り忘れだと思います・・・。

最後に、食後のデザートはこちら。

ホットウォク デザート

怪しい豆のようなものと、怪しい緑色のところてんのような物体・・・(笑)
ガイドさんに「混ぜて食べてください」と言われたので、混ぜてみました。

ホットウォク デザート2

これが混ぜて食べてみたら、意外と美味しい!
黒糖とココナッツミルクのカキ氷みたいな味かな。

ただ、あの怪しい豆と怪しい麺は要らんかったなあ。
ホットウォク(HOT WOK)」で食べたもんは、以上です。



パッケージツアーに含まれていたので、料金不明。カロリー不明。

朝からぼてぢゅうのぼっかけ焼きそばや、
機内食2回、そしてこの「ニョニャ料理」のコースをいただいて、
さらにこの後屋台に食べに行きました。
ノーザム・オールスイート・ペナン前の屋台街で食べたもんはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

豚の角煮の圧力鍋でのレシピはこちら


ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



キャセイパシフィック航空 機内食 香港→ペナン島

キャセイパシフィック航空 関空~香港の後、
飛行機を乗り継いで、香港~ペナン島での機内食。



H.I.Sから送られてきた日程表には
機材・エアバスA330 食事・無料リフレッシュメント」と書いてありました。

無料リフレッシュメントってなんやろ?
多分軽食やろなあ」と友達と話していました。

現地時間で16時ぐらいに出てきた食事はこちら。

キャセイパシフィック 無料リフレッシュメント

確か「ソーリー。フィッシュオンリー」とかなんとか言われたような気が。

左上が、フルーツ盛り合わせで、その隣がクロワッサン風のパン。
温かかった。パンは中に何か入ってたような記憶が・・・。

下のパスタは、サーモン?と人参と、インゲンマメ?のクリームパスタ。
こちらも昨日に書いた機内食同様、熱々で美味しかった。

今回の旅行の機内食で一番のお気に入りかも。

無料。カロリー不明。

明日はいよいよ、ペナン島で食べたもんです(^^)v
ペナン島に到着後の「ホットウォク(HOT WOK)」の記事はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

ペナン島の旅行の様子はここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



キャセイパシフィック航空 機内食 関空→香港

関西空港 ぼてぢゅう屋台という記事の後に、
ペナン島旅行で食べたもん!

それは機内食。
美味しい」と評判のキャセイパシフィック航空だったので、期待していました。

何が出るかわからない」機内食も旅の楽しみの一つ(^^)
H.I.Sから送られてきた日程表には「機材・ボーイング777 食事・昼食」と書かれていました。

まずは飲み物。
スプライト。

キャセイパシフィック スプライト

ジュースorビールorソフトドリンク?」みたいなことを聞かれて、
ジュースor」のくだりを聞き逃して
ソフトドリンク」と答えたら
コーラorスプライト?」と聞かれて、
スプライト」と返事した後に
オレンジジュースが飲みたかったのに・・・」って友達に言うたら
最初に『ジュースor?』って聞いてたで」って言われた(-_-;)

やっぱ英語は勉強しないとアカンなあ。



そんな話はさておき、スプライトを飲んだのって、いつ以来やろ・・・。
5年ぶりぐらいかな?それは言いすぎか。
炭酸飲料の中では好きな方やねんけど、お酒以外の炭酸って滅多に飲まないので。

その後に出てきた昼食がこちら。
フィッシュorポーク?」で
ポーク」って答えたんやったかなあ。忘れた。

キャセイパシフィック 関空→香港

左上のお鉢が和風の煮物?で、順に茶そば、ロールパン、
酢豚?とご飯、ゴマ団子。

酢豚?とご飯は熱々で、美味しかったですよ!
ロールパンは、確か温かくて、味は普通だったと思う。
茶そばは、タレが薄かった記憶が。ゴマ団子はいただきませんでした。

それにしても・・・そばにロールパンにご飯って。
どんだけ炭水化物摂らせる気やねん(笑)

食事の後のお楽しみ。それはデザート。
アイスクリームが出てきました。

キャセイパシフィック アイスクリーム

袋から出してみたら、めっちゃチョコバリ。

キャセイパシフィック アイスクリーム2

味もそのまんま、チョコバリでした(笑)
このアイス、この後3回のフライトでも出てきたような気が・・・?



無料。カロリー不明。明日に続きます。
続きの香港~ペナン島の無料リフレッシュメントについてはここをクリック

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

シュノーケリングで使えるデジカメについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



関西空港 ぼてぢゅう屋台 

アメーバブログのスノーキーのブログの方では書いていましたが、
実は先週、ペナン島に旅行にいってきました!
しばらくは、旅行先で食べたもん・飲んだもんの記事が続くかも知れません。

まずは、関西空港で食べたもん!
ぼてぢゅう屋台関空町家小路店で
青ねぎたっぷりぼっかけ焼きそば」をいただきました!

関西空港 ぼてぢゅう屋台

牛スジ・ホルモン大好きな俺にはたまりません。
(過去に書いた牛スジ・ホルモン記事→博多酒場 もつ蔵 牛スジ ポン酢 作り方など)

外で食べる時に、普通の焼きそばを食べることは滅多にないかも。
オムそば(そばロール)や、キムチ焼きそばなど、一味違う焼きそばをたいがい注文します。

関西空港 ぼてぢゅう屋台 ぼっかけ焼きそば

牛スジ+焼きそばのコラボが美味しくて、朝一から力が出ました(^^)v

おにぎりとジュースのついたセットが1100円だったかな、多分。
青ねぎたっぷりぼっかけ焼そば・並のカロリーは405kcal。大盛は582kcal。

ぼてぢゅう屋台さんのHPはここをクリック

関空のダイニングコート「町家小路」では「織田作之助(おださくのすけ)」さんも
愛したといわれる「せんば自由軒」も出店されています。

関西空港 自由軒

大阪千日前の本店には、食べに何度か行ったことあります。
(過去に書いたカレー記事→百円領事館 グリーンカレー スペアリブカレー



この日食べたもん、続きはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

IKEAで買ったテーブルについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



KIRIN STRONG SEVEN(キリン ストロングセブン)

伊藤英明さんの「キリンの、強いの。」のCMでおなじみ
キリン ストロングセブン」。

キリン ストロングセブン

ビール・発泡酒系シリーズも、もう第六弾かな?

初の「第3のビール」と呼ばれているジャンルで、
リキュールになります。

原材料は、発泡酒、大麦スピリッツなど。

この商品の最大の特徴は、その名のとおり、
アルコール分が7%であること。
普段飲んでる「アサヒスタイルフリー」が
アルコール分4%なので、比較すると、かなり高め。

キリン ストロングセブン2

一口飲んだ感想は「う~ん、味が薄い」。
もうちょっと麦の味とか、ビールっぽい香りが欲しいかな。

飲み口ではアルコール濃度が高いことは
あまり感じなかったけど、しばらく経つと、
胃がカッカして、いつも以上に回ってきた。

ビール系飲料の中で、アルコールの濃度で考えるなら、
コストパフォーマンスは高い。

多分リピートはしないかなあ。
ただ、味はあっさりしているので、どんな料理にも合うと思います。



酒の楽市さんで、350ml缶を税込み110円で購入しました。100mlあたり50kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

過去のビール・発泡酒系についてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



豚肉とエリンギとなすびのオイスターソース炒め

こないだ晩御飯に食べたもん。
豚肉とエリンギとなすびのオイスター炒め

冷蔵庫にあったものを、塩コショウとオイスターソースで炒めただけ。

豚肉とエリンギとなすびのオイスター炒め

中華風の炒めものを作る時は味覇(ウェイパー)ばっかり使っていたので



オイスターソース使うの久しぶりやなあ」って思いながら
ラベルの裏を見たら・・・

豚肉とエリンギとなすびのオイスター炒め2

賞味期限が3ヶ月近く過ぎてる!!!(*_*)

皆さんだったら、使います?
数年前の俺だったら、1日でも過ぎたら捨ててました。

1ヶ月ぐらいだったら使うけど・・・3ヶ月かあ
しかもラベルに「開栓後は冷蔵庫に入れ、お早めにお使いください」って
書いてあるのに、冷蔵庫に入れてなかったし・・・。

ちょっと悩んだけど、「少量を入れる」って事で自分の中で妥協した(笑)

レシピというか、作り方は
豚肉を先に色が変わるまで炒めて、
その後にエリンギとなすびを同時に入れて、塩コショウで炒める。
さらに、エリンギとなすびに焼き色がついたところで、
オイスターソースを入れて、さらに炒める。

豚肉とエリンギとなすびのオイスター炒め3

出来上がり。
豚肉の油がなすびにしっかりとついて、
エリンギの歯ごたえがアクセントになって美味しかったですよ~。

この日の食卓。

豚肉とエリンギとなすびのオイスター炒め4

味噌汁はインスタントでした。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



百円領事館 グリーンカレー

百円領事館 グリーンカレー」。

百円領事館 グリーンカレー

なんちゃってグルメブログの「スノーキーの食べたもんブログ」で、
この食品はどのカテゴリに分類すればいいのか???

色々悩んだ結果、素直に「お酒のおつまみ」に分類わけしました。
だって・・・お酒のおつまみとして食べたから(笑)

お酒のおつまみにカレー!?」と思われるかもわかりませんが、
味がしっかりしていて、辛さのあるカレーなら、酒の肴に充分なります。

大阪・梅田のとあるバーの付き出しで、
キーマカレーが出てきて「え?」って思いましたが、食べたら納得でした。
今回も、その時の感覚でいただきました。

あ、「百円領事館」というのは、100円ショップの名前です。

器に移して、1分30秒ほどレンジでチンします。

百円領事館 グリーンカレー2

レンジを開けたら、タイに旅行に行ったことのある人ならわかる、
あの独特の香りが!

口に運ぶと、ココナッツミルクの香りが口に広がって、
同時にエビの風味と青唐辛子の辛さの刺激がやってきます。
具は、鶏肉と玉ねぎがメインかな。

お酒の肴にカレー」この組み合わせを、是非一度お試しください。
この時に飲んでいたお酒はカナディアンクラブでした。



もちろん、パンにつけたり、ご飯にかけても美味しいと思いますよ!

百円領事館で105円で購入。カロリー不明。

大阪・難波のタイ料理店の記事はここをクリック

過去のカレー記事。
スペアリブカレー  ヒロセ通商 トレードおつカレー

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ワンクリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ピニャ・コラーダ

こないだ外食した時に飲んだもん!
ピニャ・コラーダ」。

ラム・ベースのココナッツの香り漂うカクテルです。

ピニャ・コラーダ

甘味もあって飲みやすいので、女性にオススメ!
先日の「コロナビール」同様、南国気分の味わえるカクテルです。
お店によっては、花(ハイビスカス)が乗ってることもあります(^^)v

初めて飲んだのは、確か大阪・宗右衛門町のbar・マスダさん。

普通のチェーン系の居酒屋さんでは、なかなか置いてないかも。
バーテンダーさんのおられるお店じゃないとないかな?

大阪の居酒屋さん「碗'S (ワンズ) 」さんでも飲んだことがあります。

この記事を書きながら、楽天市場で検索してみたら
サーファーズ・ピニャ・コラーダ」というお酒を発見。



これに氷を入れたら、ピニャ・コラーダになるのかな?
ミルクで割っても良さそう。
ブログをしていたら、新しい発見が色々あるなあ。
近々注文して、レビューしたいと思います。

ピニャ・コラーダ。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

大阪・難波のファーストフードタイ料理店についてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



HOKUO(北欧) 食パン

パリーネの食パンに続いて、
このブログでパンを紹介させていただくのは2度目。

今回も食パン!

HOKUO 食パン

HOKUO(ほくおう)で買いました。5枚切り。
Googleで検索したら、サッポロ拠点の「株式会社 北欧」と
関西拠点の「北欧フードサービス」って二つの会社が出てきたけど、
資本が別なのかな???

難しい話はさておき、

HOKUO 食パン2

前回のパリーネの時と同じく、トーストしました。

HOKUO 食パン3

焦がしてしまった(-_-;)

HOKUO 食パン4

今回も、卵を乗せていただきました。

パンのお味の方は(焦がしていない時にもちゃんと味わいました)・・・
ふんわり感が楽しめる食パンかな。
適度にもっちり。

食パンの味を文章にするって難しいぞ~(笑)
あまり特徴があるようには感じなかったかな。
良い言い方をすれば「飽きない味」。



リピートするかどうかは微妙です。
231円で購入。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



2009/02/11(水) パン コメント(0)

コロナビール

こないだ外食した時に飲んだもん。
コロナビール」!

飲んだことのある人には説明不要だと思いますが、
南国気分を味わえる、メキシコ産のビール。

コロナビール

それをなぜ真冬に飲んだのか謎ですが・・・(笑)
先日のZIMAの時同様、普通の居酒屋さんにはなかなか置いていないので、
見つけたら、ついつい頼みたくなります(^^)

リゾート地に行ったら飲みたいビールNO.1かも!?
カットライムを入れて出してくれるお店が多いです。



楽天市場で、コロナビール6本とバレンタインチョコ1個付で
税込み1417円のショップを見つけました。

酒好きな俺は、これをもらったら、かなり嬉しいかな。
家飲みするのには、少し贅沢な気がするのでプレゼントされると素直に喜べる。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

山田優さん、柳原可奈子さんのCMのトリプルパンについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



木島平 大草原の小さな家 マーブルソースオムライス

初の「旅行先で食べたもん」シリーズ第1弾。
長野県・木島平スキー場で食べたもん!

大草原の小さな家」のオムライス!

看板に「手づくりオムライス屋さんの店」と書いてあって、
滑りながらずっと気になっていたので、お昼ご飯に入店しました。

ここには泊まっていないのですが、ペンションの1階部分です。
アットホームな雰囲気っぽかった。

木島平 大草原の小さな家

木島平 大草原の小さな家2

ドミグラスソースオムライス、カレーソースオムライス、
ハヤシオムライス、ハンバーグオムライスなどなど(カレーライスやドリアもありました)、
数多くあるオムライスの中から俺が選んだのは、マーブルソースオムライス!

大草原の小さな家 マーブルソースオムライス

ドミグラスソースとホワイトソースが、マーブル模様のようになって美味しそうでしょ?

実際に食べてみた感想は・・・ちょっとご飯が冷めているのが気になったのと、
塩気が薄く感じた。
スポーツしてる時は、体が塩気を欲しがってるから味が薄く感じたのかな?

木島平スキー場に行った際は、是非足を運んでみてください。
場所は、リフト券売り場の少し上だったと思う。



スキー・スノーボードなど雪山で使えるデジカメについてはここをクリック

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

豚の角煮のレシピについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



エースコック タテロング 鶏そぼろのあんかけそば

こないだ夜食で食べたもん。

バリューローソンで見つけた
エースコック タテロング 味わい日本!
鶏そぼろのあんかけ仕立てそば
」です。

エースコック 鶏そぼろのあんかけそば

やたらと長い名前ですが、エースコックさんのHPを見ると
これが正式名称みたいです。

美味しそう」と思って購入したまではいいのですが、
正直「カップ麺のそばなんて、そんなに味の違いはないよなあ・・・」と思っていました。

が、この「エースコック 鶏そぼろのあんかけそば」は、
一味違いました!
そもそも、カップ麺のそばで、粉末スープ以外に調味油が付いているのが珍しい。

エースコック 鶏そぼろのあんかけそば2

待つこと3分。

エースコック 鶏そぼろのあんかけそば3

食べてみると・・・「鶏そぼろの味がスープにアクセントを付けてる!

麺自体は、それほど特徴がなかったように思いますが、
あんかけそば」と名前がついているように、
適度な「とろみ」が食欲をそそります。

具の鶏そぼろには、しっかりと味がついているので、
空腹感を満たしてくれます。

注意点が一点!
3分経ったら、スープはよくかき混ぜてくださいね!
あんかけなので、粉末スープが底にたまりやすいかも。

これまた、105円やったらかなりお得やわ~。
限定商品っぽかったので、105円で購入できるチャンスはなかなかないかも?



バリューローソンで105円で購入。1食90g当たり378kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のためのクリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

あいのり女性メンバーかわいいランキングはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



京都府宇治市 マダン黄檗店 ミートソーススパイス若鶏

先週の土曜日に食べたもん!
京都府宇治市の「マダン黄檗店」のパスタ!

京都に美味しいパスタのいただけるお店があるから行こうよ」と
言われて、京都府宇治市まで行ってきました!
いや~、正直な話、
行くまでは「パスタなんてそんなに美味しいお店とかないやろ」って
思っていました。
家でパスタを茹でて、レトルトのソースをかけるだけで、それなりの味になるから。

大阪市内から、京都府宇治市ってかなり遠いよ。
ご飯だけを食べに行く距離じゃないかも・・・。
一人で行け!」って言われても全く道を覚えていないけど、とにかく到着しました。

京都府宇治市まだん外観

一見超高級そうな店構え。

お店に行く前に言われていたのが「とにかくパスタの量が多いから」ってことでした。
それを聞いて「カプリチョーザ」を想像していたので、
パスタは二人で1品。あと、ピザを注文することにしました。

普段、なんでも即決するタイプの俺ですが、
パスタを注文する時は、いつもかなり悩む。
なんでやろな~。
パスタってメニューがいっぱいありすぎるからかなあ?

悩みに悩んで注文したのが「ミートソーススパイスの若鶏」でした。

普通の「ミートソース」は食べたことがあるけど、
スパイシーなミートソースって食べたことがなかったので。

パスタの太さが1.5mmと1.6mmから選べて、今回は1.5mmを選択しました。

数分後、元気なお姉さんが運んできてくれました!

まだん ミートソーススパイス若鶏

あれ?」ってのが第一印象。
だって「ミートソース」やのに、スープスパみたいに、スープがたっぷり。

量が多い」のを写真で表現したいけど・・・。
写真で大きさを表現する時って、よくタバコを隣に置いたりするけど、
俺はタバコを吸わないからなあ・・・。

まだん ミートソーススパイス若鶏2

左上の生中との比較で、なんとなく想像してみてください。

1人前の茹で上がりは500g」ってメニューに書いてました。
普通のお店の3人前弱ぐらいの量かな。

まだん ミートソーススパイス若鶏3

小皿に取り分けて、いただいてみました。
感想は・・・「めっちゃ美味しい!」。
今まで俺の食べてきたミートソースのパスタとは違う、
初めて食べる味。けっこう辛いですよ~。

白っぽいスープ部分だけを
何度もスプーンですくって味わってみたけど、
材料が何か、全くわからんかった・・・にんにくが入ってるぐらいしか(笑)

多分、パスタソースを一度も作ったことがないから、
余計にわからんねんやろなあ。

テーブルに置いてあった粉チーズをかけていただきましたが、
辛さがマイルドになって、また違った味わいを楽しめた。

このパスタが1人前1100円!安いわ~。
+300円で、麺の量を倍の「茹で上がり1kg」にできるとのこと。

お店の雰囲気も良いので、カップルにも向いてるし、
2階席もあるので、家族・団体で行って、色々なパスタを楽しむのもいいと思います。
ワンドリンク制なので、ご注意を。

待ち時間が出ることも多いみたいなので、
電話で予約してから行く方がいいと思います。

是非是非、また行ってみたいお店です。

マダン黄檗店
住所 京都府宇治市五カ庄折坂63-2 ラポート折坂1F
TEL 0774-31-5032 

ミートソーススパイス若鶏1100円。カロリー不明。



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ワンクリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

フォルマ帝塚山のチーズケーキについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



エースコック 白胡麻坦々麺

こないだ夜食に食べたもん。

バリューローソンで買ったエースコックさんの「白胡麻坦々麺」です。

エースコック 白胡麻坦々麺

以前に紹介した「黒胡麻坦々麺」は明星さんの商品でした。
ここをクリックすると読めます)

袋は4つ。

エースコック 白胡麻坦々麺2

かやくと粉末スープは先に入れます。
後で入れるのは、液体スープと後入れ調味油。

お湯を入れて、待つこと4分。

エースコック 白胡麻坦々麺3

食べてみた感想は・・・「うん、美味しい」。

以前にも書きましたが、俺はノンフライ麺よりフライ麺派です。
このラーメンはノンフライ麺。
なんか、最近ノンフライ麺も好きになってきたかも。

話の順番が乱れますが、麺よりも注目したい部分は、スープが、かなり美味しいこと。

以前に紹介した黒胡麻坦々麺が「坦々麺」を前に押し出している
商品だとすれば、この白胡麻坦々麺は「胡麻」やね。

口に入れた瞬間に広がる胡麻の風味がたまらん。
少し後にピーナツの香りがやってきます。

クリーミーなスープに、かやくのチンゲン菜もよく合ってます(^^)v

坦々麺らしい辛味もほどよくありますよ~。

105円なら、かなりお得。
限定商品っぽかったので、105円ではなかなか買えるチャンスはないかも。



バリューローソンで105円で購入。1食117g当たりのカロリーは547kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のためのクリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

ノートパソコンのマルチディスプレイについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ZIMA ジーマ

こないだ外食した時に飲んだもん!
ZIMA(ジーマ)!

で、このお酒のテーマなのですが、
ビール・発泡酒系」に分類わけしました。

というのも、このお酒は「発泡酒」なんです。

ZIMA(ジーマ)

飲んだことのない人が「発泡酒」と聞くと、ビールのような味を想像されるかも
わかりませんが、味は全然違います。

サイダーとかジンジャーエールのような、甘味のある炭酸のお酒。
瓶の入り口に刺さっているのはライムです。

クラブとかで、飲みたいお酒かなあ(行きませんが)。

あと、海外でカクテルが飲みたい時とか(瓶のまま飲むので、不純物が入る心配が少ない)。

女性にけっこう人気です。
甘くてスッキリした炭酸のお酒が飲みたい時にいいかも。

家飲みもしていましたが、チューハイとか発泡酒とかと比べると、
若干高いので、最近は買ってません。



355mlの楽天市場での最安値が240円。
酒屋さんでも、だいたいそれぐらいの値段かも。

ZIMAのサイトを見たけど、カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

1000円以下の小額資金で始められるFX業者はここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



IH対応トリプルパン

トリプルパン

届きました!

先日紹介させていただいた、山田優さんと柳原可奈子さん出演の
10分でお弁当を作るレッスン」のハピコレのCMの中で
使用されている三つに仕切りの分かれたフライパン「トリプルパン

2009年1月26日に注文して、届いたのが今日、2009年2月5日です。

お友達のゆっきーさんも、同時期に購入されたらしいです(^^)

トリプルパン2

こんな感じの箱に入ってます。
ガラス蓋無しの方を購入しました!

箱から取り出してみると・・・

トリプルパン3

3つに仕切られています。

トリプルパン4

裏側。

箱を見ても、どこにも「IH対応」と書いていないので、
非対応なのかな?

Amazonで送料込み1575円でした。



IH対応」と書いてあるものを見つけました。



楽天市場でも見つけました。



送料別4200円です。

夜に、お酒に関する記事を書く予定です。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

IH対応土鍋についてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



2009/02/05(木) 調理器具 コメント(2)

ふじっ子 美人鍋つゆ 白い鶏がらスープ

昨日紹介させていただいた「IH(電磁調理器)対応土鍋」を
使って食べた先日の晩御飯!

ふじっ子 美人鍋つゆ 白い鶏がらスープ」を使った美人鍋でした。 
このスープ、期間限定品みたい。

ふじっ子 美人鍋

フジッコさんのHPを見ると、コラーゲンが4000mg以上!
最近話題のコラーゲン鍋・美人鍋を自宅で味わえます(^^)

入れた具は、鶏もも肉白菜大根えのき豆腐しゃぶしゃぶ餅でした。

ふじっ子 美人鍋2

スープのお味の方は、超あっさりの塩味!
コラーゲン入りのスープがゴクゴクいただけます。

隠し味に酒粕が入っているらしいのですが、全くわかりませんでした。

俺には、少し薄すぎたので、味ポンと一味唐辛子を入れていただきました。

〆は雑炊!

ふじっ子 美人鍋3

もちろん、麺でも美味しくいただけると思います。

楽天市場でもAmazonでも見つけられませんでした。

エバラさんの「エバラ コラーゲン鍋の素」は楽天市場でありました。



ふじっ子 美人鍋つゆ 白い鶏がらスープ。
近所のスーパーで249円で購入。カロリー不明。

過去に書いた、コラーゲンのたっぷり入ってそうな料理のレシピ記事。
スペアリブカレー  牛スジ ポン酢 作り方

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

派遣切りに関してはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



IH(電磁調理器)対応土鍋

先日紹介させていただいた、山田優さんと柳原可奈子さん出演の
10分でお弁当を作るレッスン」のハピコレのCMの中で
使用されている三つに仕切りの分かれたフライパン「トリプルパン」に続く、

調理器具」テーマの記事の第2弾は「IH(電磁調理器)対応セラミック耐熱土鍋」です。

土鍋の説明の前に!
トリプルパンはAmazonで蓋無しのものを
一週間ぐらい前に注文したのですが、まだ発送のお知らせのメールが来ません!

かなり売れてて、在庫がないんやろなあ。
*後日追記 注文して、無事届きました。ここをクリックしたら記事が読めます)



楽天市場の、このショップで見たら、
次の入荷は4月」とのこと(*_*)
未使用なら、ヤフオクで転売したら儲かるかな?(笑)

話は土鍋に戻ります。

IH(電磁調理器)対応土鍋

初めて見たのがコーナンかなあ。
こんなんあるんや~」ってビックリしました。
その後、ドン・キホーテで購入しました。

IH(電磁調理器)対応土鍋2

IHだけじゃなく、直火もOKです。
もし購入された方は、説明書をよく読んでから使ってくださいね。



楽天で見つけたのは、送料無料で2980円でした。
俺もドン・キホーテでそれぐらいで買ったかな。

IHは、ナカヌキヤで8980円ぐらいで購入した。

なぜこの鍋を紹介させていただいたかと言いますと・・・明日に続きます。
続きはここをクリック

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

あいのりファンの方はここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



2009/02/03(火) 調理器具 コメント(0)

カナディアンクラブ12年

以前に紹介させていただいた俺のお気に入りのカナディアンウイスキー。
通称「CC」こと「カナディアンクラブ」。 以前の記事はここをクリック

アメーバブログの方でカナディアンクラブ 12年 楽天市場 河内屋という記事で
書いたのですが、俺のいつも利用させていただいている
楽天市場の河内屋さんで、税込み1399円で売っているのを発見。円高の恩恵?

白ラベルのカナディアンクラブが1099円なので、
ちょっとした贅沢やんね。
バーで飲んだら、ショットの値段が変わってくると思う。



お一人様3本まで」と書いてあったので、3本購入しました(笑)

ネットショッピングして、届いた瞬間ってテンション上がるよなあ。

カナディアンクラブ12年

普通のカナディアンクラブと違って、こんな箱に入っています。
さらに、箱から出すと・・・

カナディアンクラブ12年2

こんな袋に入っています。
さすが12年! 
貧乏性の俺は、この袋を絶対何かに使ってしまうやろなあ(笑)

さらに袋から出してみました。

カナディアンクラブ12年5

普通のカナディアンクラブと並べてみると、高級感が違う。

ダブルぐらいの濃さで、いただいてみました。

カナディアンクラブ12年4

飲んでみた感想は・・・「うん、口当たりが柔らかくて、飲みやすい
さすが12年。普通のカナディアンクラブと違うわ~」って思ったけど、
後日飲み比べてみたら「う~ん・・・あんまりわからんかも」に感想が変わっていった^^;

やっぱりロックとかストレートじゃないとなあ・・・。 水割りで飲んでるので・・・。

来客用とかにいいかな。
あれ?これ12年やん!?ほんまに飲んでいいの?」ってなるかも。

田村正和さんと伊東美咲さんの映画「ラストラブ」で



田村正和さんが飲んでいたのが、
このカナディアンクラブ12年だったと思うけど、記憶違いかな?

楽天市場の河内屋さんで1399円で購入。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

誰も知らない泣ける歌」で紹介された
JUJUさんの「奇跡を望むなら・・・」のPVについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



豚の角煮 圧力鍋 作り方

こないだ晩御飯に食べたもん!
豚の角煮」です。
色々なレシピを見ながら、何度も何度も作りましたが、
やっと先日、自信作が出来ました。

これからはこのレシピで作ります。

用意するもの。
調理器具:圧力鍋。
材料:豚バラ肉のブロック。玉子(なくても可)。

豚の角煮 作り方1 豚バラブロック

調味料など:水2カップ。生姜少々(チューブでも可)。
        酒大さじ4。薄口醤油大さじ5(濃い口でも可)。砂糖大さじ5。


圧力鍋が、このブログで出てくるのはスペアリブカレー以来、2度目かな。

豚の角煮 作り方2 圧力鍋

ティファール(T-fal)などのブランドにこだわらなければ、
楽天市場で安いものなら3000円以下でもあります。



それでは作り方を。
まず、豚バラ肉をカットします。

豚の角煮 作り方3 豚バラカット

その後、フライパンで全面に軽く焼き色をつけます。

豚の角煮 作り方4 焼き色

あとは先ほど書いた調味料と一緒にを圧力鍋で沸騰させます。

豚の角煮 作り方5 アク

アクが出たらとってください。 ほとんど出ませんでした。

この後、蓋を閉めて弱火で30分ほど圧力をかけます。

その間に、ゆで卵を作っておきます。10分間ぐらい茹でました。

豚の角煮 作り方6 ゆで卵

後は、火を止めて10分以上蒸らした豚バラ肉と
圧力鍋のおもりが下がっているのを確認してから蓋を開けてくださいね)、
皮を剥いたゆで卵を一緒に、蓋を外した状態で
アクを取りつつ(ほとんど出ませんが)煮込んでいきます。

豚の角煮 作り方7

ゆで卵に、ある程度色が付いたら出来上がり。

豚の角煮 作り方8

器に盛りました。めっちゃ美味しそうじゃないですか?

豚の角煮 作り方9 出来上がり

これが実際めっちゃ美味しいんです!
俺は、からしをつけていただきます。
居酒屋さんで食べたら、780円ぐらいするやろなあ。

男性でも女性でも、得意料理が「豚の角煮」って言うたら
おお~っ、凄い」って思われそう。
豚の角煮は、二日目も美味しいですよ!

アメリカ産豚バラ肉を100g100円で、431g431円で購入。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

記事中使用のデジカメについてはここをクリック



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。




トリプルパン

FX業者比較

QRコード

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

忍者アクセス解析

