スノーキーの食べたもんブログ

スノーキーの食べたもんブログ Top > 2009年03月

【スノーキーのブログ】

LINEスタンプ

プロフィール

最新記事

全記事表示リンク




ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



--/--/--(--) スポンサー広告

寿がきや 濃脂(こくあぶら) 尾道中華そば 醤油味

昨日、夜食に食べたもん!

寿がきや 濃脂(こくあぶら) 尾道中華そば 醤油味

寿がきや 濃脂(こくあぶら) 醤油味


レシートが見当たらないのですが、多分バリューローソンで105円で購入したと思います。

寿がきや 濃脂(こくあぶら) 醤油味2

添付されているのは、かやくと、後入れ液体醤油の二つ。

待つこと5分。

寿がきや 濃脂(こくあぶら) 醤油味3

食べてみると・・・「濃脂」のネーミングに惹かれて買ったのですが、「脂」のインパクトは薄く、
スープは醤油味らしく、あっさりでした。

麺はノンフライなので、もっちり。

具が少なかったのもは
この時空腹だった俺には、少し物足りなかったかな。

リピートは多分しません。



過去のカップ麺記事→エースコック mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク坦坦麺
エースコック mixi×スーパーカップ1.5倍 コラーゲン白湯麺

多分バリューローソンで105円で購入。
カロリーは1食119g当たり400kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

あいのりの桃ノキモチについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



日清 豚キムチ ラーメン

こないだ食べたカップ麺!

日清豚キムチラーメン
先日の日清もやし味噌同様、89円で購入しました。

日清豚キムチ

豚キムチのカップ麺と言えば
ロンドンブーツ1号2号の「ブタキム!ブタキム!」のCMで
おなじみの(古っ!)
エースコックのスーパーカップの豚キムチ味が思い浮かびます。



どうしても、あのラーメンとの比較になります。

添付された袋は一つ。

日清豚キムチ2

お湯を入れて3分で出来上がり。

日清豚キムチ3

見た目、あまり辛くなさそうだけど、
ピリッとした後味が印象的です。

脂っこさはあまりなく、あっさり味かな。
具は、白菜キムチ?と、小さいチャーシューと、葱が少々。
やっぱりスーパーカップと比較すると、ボリューム不足です。



89円で購入。1食75g当たり332kcal。

豚キムチのレシピ記事はこちら→男の料理 豚キムチ 作り方

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

あいのり・桃のエッセイについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



第3のビール 麦之助

こないだ初めて飲んだもん!
麦之助
第3のビールに分類されます。

麦之助

このビール・発泡酒系シリーズも第7弾になります。

俺はビールの中では、サントリープレミアムモルツか



エビスが好きなのですが、
カロリー・値段の面、さらに味で選んで、アサヒスタイルフリーを愛飲しています。

糖質ゼロ発泡酒 アサヒスタイルフリー

基本的には、第三のビールは滅多に買わないし、
特に第三のビールと呼ばれるジャンルの中でも、
リキュールはあまり買いません。

が、今回はブログのネタのため、そして安かったので
買ってみました。ドン・キホーテで88円

麦之助2

飲んでみた感想は、軽くて、飲みやすい。
スッキリした飲み口のわりに、麦の味もしますよ。
アルコール度数5%でこの値段。
かなりコストパフォーマンスは高いです。



またリピートするかも。
ドン・キホーテで88円で購入。
原産地・韓国。輸入者・ドウシシャ。
アルコール度数5%。100ml当たり41kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

モンスターエンジン・しずる・ロザンなどを生で見た時の記事はこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



エースコック mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク坦坦麺

こないだお昼に食べたもん!
エースコック mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク坦坦麺」!

スーパーカップ ミルク坦坦麺

先日の「エースコック mixi×スーパーカップ1.5倍 コラーゲン白湯麺」と
同じシリーズです。
この間同様、バリューローソンで105円で売っていたので、打診買いしてみました。

添付されている袋は3つ。

スーパーカップ ミルク坦坦麺2

粉末スープには「よく溶かしてください」の注意書きが。

よく溶かして3分間。出来上がり。

スーパーカップ ミルク坦坦麺3

食べてみた感想は・・・
濃厚なミルクが溶け込んだスープと、ピリ辛な唐辛子の味がマッチして美味しい!

先日のコラーゲン白湯麺よりも、こちらの方が好きです。
また見つけたら買いたいと思います。

スーパーカップ ミルク坦坦麺4

アレルギー物質の情報も書いています。



バリューローソンで105円で購入。1食124g当たり595kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

銭ゲバ最終回についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



京都 都路里(つじり) 黄金ごぜん

こないだ京都で食べたもん!

俺の「京都らしいもんを食べたい」とのリクエストに答えてくれて、
連れてきてもらいました「京都・辻利」。
セブン・イレブンのアイスなどでよくみる名前や~。

京都・祇園の辻利本店・・・お茶を買う時は「祇園・辻利」で
食事などを頂く時は「茶寮・都路里」になるのかな?

都路里外観

この写真が、本店なのですが、食事を頂く方の「都路里」は、
改装中のために場所が一時的?に移転していました。

都路里移転先

北東にある「くろちくビル」の2階。

俺が注文したのは、この「黄金ごぜん」。

抹茶そば(温かい)と、薩摩芋とほうじ茶の炊き込みご飯と、抹茶わらび餅のセット。

都路里 黄金ごぜん

まず、抹茶そばですが、かなり美味しかったですよ~!
お茶」と「そば」の両方好きな俺にはたまりません!

あ・・・書き忘れましたが、行ったのは午後6時ぐらいでしたが、
すでに並んでいて、15分待ちぐらいでした。

続いて「おいもとほうじ茶の炊き込みご飯」ですが、
冷めていたのが、マイナスポイントですが、想像していた味でした。

そして最後に「抹茶わらび餅」。

都路里 黄金ごぜん わらび餅

パッと見た感じ、普通のわらび餅ですが、
割ってみると・・・

都路里 黄金ごぜん わらび餅2

うん、抹茶わらび餅です(当たり前)。

これがまた美味しかったですよ!
和菓子の中では、わらび餅が好きな俺も満足。

京都のグルメを満喫した気分になって、嬉しい。


相方の注文したセットの抹茶うどんも、一口いただきました。

都路里うどん

茶そばは何度か食べたことがありますが
(前になんばパークスにあった、HEY!HEY!HEY!で紹介された瓦の上に乗ってるのとか)
茶うどんはいただくのは、初めて。

見た目は茶そばが太くなっただけのようですが、食べてみると、
これは、まさしく抹茶うどん!
歯ごたえ、のどごしがうどんでした。
アリだと思いますが、俺は抹茶そばの方が好きです。

続いて、白玉パフェ。

都路里 黄金ごぜん白玉パフェ

俺、白玉って、食べた記憶がないんやけど・・・味がない食べものなんやね(*_*)
食感を楽しむ食べものってことを初めて知った。
アイスと一緒にいただいたら、もちもちした食感を楽しめました!

アイスと一緒だと固くなるので」という理由で、食後に持ってきてくれました。

俺の当初の目的「京都らしさを味わいたい」は、
しっかり満たされました(^^)v

また京都に遊びに行った際は、寄りたいと思います。



都路里さんのHPはこちら
黄金ごぜん。期間限定メニュー。税込み1290円。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

枚方で食べたオムライスについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ひらパー ポムの樹 牡蠣オムライス

GO!GO!京橋花月inひらパーを観に行った日のお昼ご飯に食べたもん!
ポムの樹」の牡蠣オムライス。

ひらパー正面入り口

お笑いのイベントが終わった後だったので、
どの飲食店も混雑していました。
特にマクドナルドが凄いことになってた。

そんな中、俺が選んだお店は「ポムの樹
かなり久しぶりやな~。

俺はまだ行ったことないけど、
同じ読み「ぽむのき」という読みで「ポムの城」というお店もあるみたい。

HPを見ると、元々同じ会社だったけど、今は独立したような記述が。こちら

今回注文したのは、
この冬、あんまり牡蠣を食べていないな」という理由で
牡蠣オムライス」にしました。

ひらパー ポムの樹 牡蠣オムライス

ポムの樹」は、店舗によって違うのかもわらんけど、
Sが普通のサイズで、Mだと、かなり大きいと記憶しています。これはSサイズ。

食べてみた感想は・・・う~ん、トマトの酸味が勝ちすぎているような・・・。
やっぱり俺はオムライスには、トマトソースやなあ。

過去に書いたオムライス記事。
木島平 大草原の小さな家 マーブルソースオムライス  男の料理 オムライス 作り方

料金ど忘れ。カロリー不明。

Amazonでこんなん見つけた。オムライス専用フライパン?



お弁当が10分で作れるフライパン・トリプルパンについてはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

ソフトバンクの8円携帯についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



2009/03/15(日) 未分類 コメント(0)

日清 もやし味噌 ラーメン

こないだ食べたカップ麺!
日清もやし味噌

某低所得者向けスーパーで、89円で購入しました。

日清 もやし味噌 ラーメン

添付されている袋は、粉末スープのみ。

日清 もやし味噌 ラーメン2

お湯を入れて3分。出来上がり。

日清 もやし味噌 ラーメン3

食べてみた感想は・・・味噌の濃厚な味わいと、平打ちっぽい麺が印象的でした。
もやし」と名が付いてるけど、もやしの量はけっこう少ないです。

1食79g。カロリーは343kcal。



一時期、お店でも味噌ラーメンばっかり食べていた時期があった。

それにしても・・・ラーメンの味も、流行があるよなあ。
10年ぐらい前と今では、大阪のラーメン屋の味の種類がかなり豊富になったと思う。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

ペナン島旅行のまとめ記事はこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



フォルマ帝塚山 パスタランチ

こないだお昼に食べたもん!
フォルマ帝塚山」のパスタランチ。

過去に書いた「フォルマ帝塚山」のチーズケーキ記事。

チーズケーキ フォルマ帝塚山 FRAISE(フレーズ)

チーズケーキ フォルマ帝塚山 カールスルーエ

チーズケーキ フォルマ帝塚山 蔵王

チーズケーキ フォルマ帝塚山 カマンベールロワイヤル

チーズケーキ フォルマ帝塚山 ホルステブロ

今回は、帝塚山本店に行ってきました~!

フォルマ帝塚山外観

南港通り沿いにあります。
地下に駐車場がありますが、利用される方は、出会い頭の衝突事故に注意してください。

ランチメニュー、ピザのランチとパスタのランチがあったと思うのですが、
その日の日替わりパスタのランチを注文しました。

まず、運ばれてきたのはこちら。

フォルマ帝塚山 ランチ サラダ

あっさりとしたドレッシングがかかっていたと記憶しています。

次にパンが運ばれてきました。

フォルマ帝塚山 ランチ パン

毎回書きますが、パンの感想って難しい(笑)
菓子パンとかだったら、まだしも、食パン、ロールパン、フランスパンなどは特に。
固すぎず、美味しかったですよ。

そしてメインのパスタ。

フォルマ帝塚山 ランチ パスタ

この日の日替わりパスタは、
なすびのミートソースでした。

食べてみた感想は・・・「ミートソース」というよりも「オイルパスタ」に近い。
オリーブオイル?が大量に使用されていて、こってりした感じ。
脂っこいのが好きな俺には、美味しく感じましたが、好き嫌いが分かれるかも。

京都府宇治市 マダン黄檗店 ミートソーススパイス若鶏を食べた時も
けっこうビックリしたけど、「ミートソース」といっても色々あるなあと思った。



この後、注文時に選んだ紅茶かコーヒーがいただけます。

店内の雰囲気は、写真を撮れなかったのですが、
さすが帝塚山って感じで、高級感に溢れ、
帝塚山のマダムっぽい人たちがランチを楽しんでいました。

土曜日に行ったので、家族連れもいました。

ランチパスタセット。1300円。カロリー不明。HPはこちら

フォルマ帝塚山本店
545-0037
大阪市阿倍野区帝塚山1-6-25
Tel: 06-6622-7141

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

世界一幸福な国・デンマークについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



住吉団子本舗 みたらし団子 甘口 辛口

昨日の牡蠣天丼を食べた後にお土産に買ったもん!
なんばウォークの「住吉団子本舗」で買った
みたらし団子の甘口と辛口。

ここのお店でみたらし団子を買う時は、必ず甘口と辛口の両方を買います。
甘い口になったのに、辛い口に戻して、また甘い団子を、とか楽しみます(^^)

ネットで検索したら、イチゴ大福について書いているブログが多いなあ。
そっちの方が有名なのかな???

大阪のみたらし団子と言えば
十三に本店のある「喜八洲総本舗(きやすそうほんぽ)」も有名です。

話は「住吉団子本舗」に戻りますが、お店の外観。

住吉団子本舗外観

1本から、お持ち帰りできたと思います。

住吉団子本舗包装

家に帰って、チンして食べてみました。

住吉団子本舗 みたらし団子

グルメブログって、味を伝える文章を書くのも難しいけど、
美味しそうな写真を撮るのも難しいなあ(*_*)

食べてみました・・・あれ?
俺の記憶では、もっと美味しかったはずなのに・・・。

購入してから時間が経ちすぎていたせいか、固くなって、イマイチでした。
やっぱり出来たてアツアツをいただかないとダメやなあ。



住吉団子本舗のみたらし団子。1本74円。カロリー不明。
地図・電話番号など詳しくはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

京都府・宇治市のマダン黄檗店のパスタについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



なんばウォーク 天亭 牡蠣(かき)天丼

こないだ、大阪・難波で食べたもん!
なんばウォーク内の天丼屋さん「天亭」の牡蠣天丼!

天丼専門店(味噌カツ丼も置いてますが)の中では、
難波で一番好きなお店かも。

梅田にも1件好きなお店があるねんなあ。
スロプロ時代、難波で天丼を食べるなら「天亭」。

梅田で食べるなら、あのお店。
また久しぶりに行って、写真を撮ってブログ記事にしたいと思います。

話は「天亭」に戻ります。
なんばウォークの
地下鉄四つ橋線なんば・JR難波・OCAT寄りにあるこのお店。

なんばウォーク天亭外観

この時の季節の天丼は、牡蠣天丼だったので、
そちらをいただきました。

なんばウォーク天亭 牡蠣天丼

半熟卵が乗っていたのにはビックリ。
俺の写真の撮り方が下手なのでわかりにくいですが、
具は、牡蠣、海老、海苔、レンコン、かぼちゃだったはず。

牡蠣天丼、初めていただいたのですが、
牡蠣を大葉で巻いて天ぷらにしていました。

牡蠣の天ぷらの断面の写真がなくてごめんなさい(-_-;)

写真右に写っているのは、大根のお漬物。
自由に小皿にとっていただけます。

ここのお店の好きな理由は、天ぷらが、柔らかいけどサクッとしてるところ。
あと、注文してからも早い。

個人的には、ご飯がもう少し固かったらいいのになあと思いますが。

天丼を注文すると、必ず「赤だしはどうされますか?」と聞かれるけど、
有料なのでご注意を。



なんばウォークに寄られた際は、また気にしてみてください。
向かいに、黒門カリーがあって、裏手には中央軒、家族亭、ダジュールがあったかな。
あと、イカ焼き屋さんの太閤?も近かった気が。

牡蠣天丼630円。カロリー不明。 この後お土産に買ったのはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

USJの再入場禁止についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



エースコック mixi×スーパーカップ1.5倍 コラーゲン白湯麺

こないだ食べたカップ麺!
エースコックの「mixi×スーパーカップ1.5倍 コラーゲン白湯麺」。

バリューローソンで買いました(^^)v
多分数量限定やったと思うけど。

スーパーカップ コラーゲン白湯麺

mixi(ミクシィ)カップめん開発オーディションから生まれました!」との文字が。

さらに「豚を炊き出した上品なコクの高粘度コラーゲン式スープ使用」の文字が。

mixiの女性のラーメン好きのコミュニティから生まれたのかな?

エースコックさんのHPを見たら
チキンベースに白菜や椎茸に昆布の旨みをバランスよく加え、
コラーゲン入り調味油のうまみとコクが食欲を誘うあっさり塩スープです。
程よく味付けした鶏肉、
食感の良いキャベツ、チンゲン菜、彩りの良いねぎを入れました。
」やって。

スーパーカップ コラーゲン白湯麺2

添付されていたのは、粉末スープ・かやく・後入れ調味油の3つ。

熱湯を入れて3分後、出来上がり。
いただいてみました。

スーパーカップ コラーゲン白湯麺3

うん、かなりあっさり。
コラーゲン感はあまりないかも?

お酒を飲んだ後の夜食に良さそう。

が・・・辛口・濃い口好きな俺には少々物足りない味だったので、
ラー油を入れてみました。

スーパーカップ コラーゲン白湯麺4

うん、パンチがきいて、いい感じ。

アレルギー物質の情報も書いてあります。

スーパーカップ コラーゲン白湯麺5

あっさりラーメンでコラーゲンを補給したい方はどうぞ。
リピートは・・・う~ん、悩む。



バリューローソンで105円で購入。1食112g当たり525kcal。

後日購入の「mixi×スーパーカップ1.5倍 ミルク坦坦麺」についてはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

木島平スキー場のマーブルソースオムライスはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ブルドック まぜりゃんせ 梅じそ

ペナン島旅行から帰国後、最初に食べたもん!

梅じそパスタ
と言っても、こちらの粉末タイプのパスタソースを使いました。

ブルドック まぜりゃんせ 梅しそ

ブルドック まぜりゃんせ 梅しそ味
100円領事館で買いました。2袋入り。

楽天市場でも105円で見つけました。



レシピというか、使い方は簡単。
茹でたパスタを湯切りしてお皿に移し、
サラダ油かバターをからませ、この粉末をまぜるだけ!

ブルドック まぜりゃんせ 梅しそ2

俺はオリーブオイルを使いました。
食べてみた感想は・・・美味しい!
梅もしそも、両方好きな俺は、かなり好きな味。

昔、スパ王の「梅しそ味」やったか「梅かつお味」やったか、
好きでよく買っていたのに、見かけなくなって悲しかったことを思い出した。

話は戻りますが、こちらの記事で書きましたが、
旅行疲れで体調の悪かった俺でも、あっさり味で食が進み、あっという間に完食。

リピートしようと思います(^^)v
ゆかりと梅干しがあったら、同じ味のパスタを作れそうやけど(笑)
そんな感じの味ですよ~。

社名「ブルドッグ」じゃなくて「ブルドック」やねんなあ。

ちなみに「ビックカメラ」も「ビッグカメラ」じゃないなあ。

100円領事館で105円で購入。粉末ソースのカロリーは1食分22kcal。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

フォルマ帝塚山のチーズケーキについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 グルメブログ

先日のH.I.Sのパッケージツアーでの
ペナン島旅行に関してアメーバブログと連動して
記事を書いてきましたが、ついに完結編です。

4泊5日の旅行(2日間は飛行機での移動がほとんど)で、
よくこれだけの記事が書けたなあと、我ながら感心しています。

それぞれ、記事のタイトルをクリックすると飛べます。
前に赤い*のついているものは、グルメ・食べ歩き記事です。
緑の*のついているものは、それ以外のマレーシア・ペナン島記事です。

ペナン島 ブログ
(ペナン島旅行の準備編です)

ペナン島 初日
 *ノーザム オールスイート ペナン
 *関西空港 ぼてぢゅう屋台
 *キャセイパシフィック航空 機内食 関空→香港
 *キャセイパシフィック航空 機内食 香港→ペナン島(無料リフレッシュメント)
 *
ペナン島 ニョニャ料理 ホットウォク(名物料理)
 *ノーザム・ビーチ・カフェ ソーセージ (屋台街)
 *ペナン島 ノーザム・ビーチ・カフェ 焼き鳥 ピザ (屋台街)

ペナン島 2日目
 *ノーザム・オールスイート・ペナン 朝食
 *ペナン島 カッシム・ムスタファ・レストラン(インド料理)
 *ペナン島 サーティ・トゥー THIRTY TWO(高級レストラン)

ペナン島 3日目
 *ペナン島 パヤ島 ダイビング
 *μ1050 SW レビューその3 シュノーケリング
 *パヤ島 コーラルガーデン ランチ
 *ペナン島 カピタンズ チーズナンカリーセット(インド料理)
 *ペナン島 ガーニードライブ 屋台街
 *世界一愛想の悪いマクドナルド

ペナン島 4日目
 *ペナン島 海 ビーチ
 *ペナン島 ザシップ THE SHIP(高級レストラン)
 *ノーザム・ビーチ・カフェ 海老福建麺 (屋台街)
 *ノーザム・ビーチ・カフェ ポテトフライ タイガービール (屋台街)
 *ノーザム・ビーチ・カフェ コロッケ 餃子 チャーハン (屋台街)

ペナン島 最終日
 *ペナン国際空港 マクドナルド ブレックファースト
 *キャセイパシフィック航空 機内食 ペナン島→香港
 *香港国際空港 陳福記 胡麻坦々つけ麺セット
 *キャセイパシフィック航空 機内食 香港→関西空港

ペナン島旅行記(アメーバブログでのまとめ記事)

キャセイパシフィック航空 評判

今回の旅行で美味しかった食事。
1位 カピタンズ
2位 ザシップ
3位 キャセイパシフィック無料リフレッシュメント
 かな。

ペナン島の基本情報

タクシーは行き先を告げての交渉制。
タクシー乗り場では、
数人のドライバーが寄ってきて、値段をふっかけられることがあるので注意。

時差は日本-1時間。飲料水はミネラルウォーターを。

チップの習慣は基本的にありませんが、ベッドメイクは1RM、
ホテルで荷物を運んでくれたボーイには2RM渡しました。
ダイビングの時のダイバーさんには10RM渡しました。
綺麗なレストランではお会計にサービス料が含まれていましたが、
お釣りの中から5RMぐらい置いていきました。
ディスコ・クラブでのお酒を持ってきてくれたボーイにも1RM渡したり、渡さなかったり。

コンセントの形状についてはこちらの記事 で。
私が持っていった電化製品はデジカメ とノートPCでしたが、変圧器は不要でした。
説明書などを読まれた方が良いと思います。

両替は、レートにこだわるなら両替所で。
が、けっこう見つけにくいかも。
空港の両替所1回、コムタ近くの両替所1回、ホテルで2回両替しました。
ホテルでは多少レートが悪いけど、そこまで気にならなかった。

ペナン島でのお小遣いは4泊5日で32500円しか使いませんでした。
ダイビング料金9000円もこの中に含まれています。
お昼でも夜でも、ご飯の時はビールを飲んだりしていました。
お酒を飲まない人なら、もっと節約できそう。

行ったのは2月上旬でしたが、気候は蒸し暑くなく、過ごしやすかった。
H.I.Sの現地ガイドさんは
2009年1月は1回も雨が降っていません」と言っていた。

虫よけ、かゆみ止めを持っていくのを忘れたけど、蚊には一度も刺されなかった。

屋台街やインド料理店に行く時は、ウェットティッシュがあると便利ですよ~。

最後に、ここまでのブログ記事内で使用しなかった写真を載せておきますね。
ガーニープラザ地下のスーパーで買った、ドライフルーツとピスタチオ。

ペナン島 ドライキウイ

ペナン島 ドライマンゴー

ペナン島 ピスタチオ

ピスタチオとドライマンゴーは、美味しかったので
自分へのお土産に買って帰りました。

あと、メントスガムも大量に買った(笑)

ペナン島 メントスガム

旅行前にガイドブックを読んだり、
検索エンジンで色々と検索しても情報量が少なかったので、
旅行から帰ってきたら、ペナン島に関する記事を書こうと思っていました。



検索エンジンで来られた方、
これからペナン島に行かれる方の参考になれば嬉しいです。

お役に立てましたら、ランキングサイトに参加してますので、
それぞれクリックしていだけたら幸いですm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ブログランキング


男の料理・豚の角煮の作り方はこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



キャセイパシフィック航空 機内食 香港→関西空港

香港国際空港での陳福記の坦々麺風つけ麺の後、
キャセイパシフィック航空に乗ってから食べたもん。

機内食です。今回のペナン島旅行編最終回。

H.I.Sの日程表には「ボーイング777 夕食」と書かれてありました。

この時に多分初めて「ビーフorフィッシュ?」って聞かれたと思う。
今回、機内食で初めて「ビーフ」という言葉を聞いたので、もちろん「ビーフ」!

が・・・この時、かなり体調の悪かった俺は、ほとんど食べられませんでした(;_;)
(詳しくはこちらの記事参照)

キャセイパシフィック 香港→関西空港

熱々のご飯の右にかかっているルーみたいなのは、
ハッシュドビーフ??? 左のはブロッコリーやんね。
左上から時計回りに、サラダ、巻き寿司、パン。

今回のペナン島旅行の最後の食事だったのに、
満足に食べられなかったのは残念で仕方ないです・・・。
確かこの後、あのアイスが出てきたのですが、断りました。

今回の旅で、4度キャセイパシフィックの食事をいただきましたが、
一番美味しかったのはこの記事の無料リフレッシュメントかな。



また海外旅行に行きたいなあ。
機内食なので無料。カロリー不明。

ペナン島でのお土産は、7Dのドライマンゴーが俺のお気に入り。



ガーニープラザ地下のスーパーで16RMだったと思う。

とにかく、これでペナン島旅行編は終わりです。
明日以降は、日本に帰ってきてからの記事になります。
ペナン島旅行シリーズを最初から読みたい方はこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

今回の旅の最初の食事・関空のぼてぢゅう屋台の記事はこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



香港国際空港 陳福記 胡麻坦々つけ麺セット

キャセイパシフィック航空の朝食の後、
香港で乗り継ぎの間に食べたもん!

日本円1000円を両替したら79.7香港ドルになりました。

その範囲内で選んで食べたのは、
陳福記」というお店で、胡麻坦々麺風のつけ麺のセット。
コーラと飲茶付き。

陳福記 麺とコーラ

坦々麺風のつけ麺・・・う~ん、なんかぬるいし、イマイチでした。
そのまま食べても、スープにつけても、なんだか塩気が薄い。
この間も書いたけど、やっぱりラーメンは日本が美味しい。

シューマイは、かなり来るのが遅くて、言葉が通じない中、
お店まで言いにいって、やっと持ってきた。

陳福記 シューマイ

上に怪しげな魚介類の卵っぽいのが乗っていますが・・・。
これは確か海老シュウマイで、まあまあ美味しかったと思う。

友達のセットについていたのは緑色の、この飲茶。

陳福記 緑飲茶

見た目はこちらの方が美味しそうですが、俺の方のが美味しかった。
色の割りには、それっぽい野菜の味はしなかったかな。

この後、友達にスターバックスのコーヒーをおごってもらいました。

陳福記 スターバックス

乗り継ぎの待ち時間が5時間近くもあったので、かなり退屈でした(*_*)



胡麻坦々麺風のつけ麺セット。77香港ドル。カロリー不明。
明日はいよいよ、ペナン島旅行編最終回です。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

奈良県・生駒市の幻のバウムクーヘンについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



キャセイパシフィック航空 機内食 ペナン島→香港

ペナン国際空港 マクドナルド ブレックファーストという記事の後、
ペナン島を飛び立ち、キャセイパシフィック航空での機内食。

H.I.Sから送られてきた日程表には「エアバスA330 朝食」と書いてありました。

これは「フィッシュorチキン?」って聞かれたんやったかなあ。
マクドナルドを食べた後なので「フィッシュ」を選んだのかも。忘れた。

キャセイパシフィック ペナン島→香港

メインは海老カレー。付け合せはえんどう豆かな。
左上から時計回りに、イチゴのヨーグルト、フルーツ、パンです。

小エビはあまり好きではないので、カレーはイマイチでした。
熱々やったけどね(^^)
この旅行、4泊5日でカレーを食べるのん何回目やろ・・・。

イチゴヨーグルトは、日本で食べるのと同じ感じで美味しかった。
フルーツとパンは、特に書くことないかな。
確かこの後、あのアイスが出てきたのですが、断りました。



機内食なので無料。カロリー不明。
ペナン島旅行シリーズも、あと2回で終了予定です。続きはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

フォルマ帝塚山のチーズケーキについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン国際空港 マクドナルド ブレックファースト

ペナン島最終日の朝に食べたもん!
マクドナルドのブレックファースト。

ずっと読んでいただいてる方は
おいおい嫌な思いしたのに、またマクドナルドに行ったの?」と
思われるかも知れませんが、ガーニープラザとは違う店舗です。
(詳しくはこの記事参照→世界一愛想の悪いマクドナルド)

ペナン国際空港内にあるマクドナルド。

ペナン国際空港 マクドナルド

俺が注文したのはこちらのセット。
海外でも、朝マックはマフィンかフィレオフィッシュしかないねんなあ。

ペナン島 マクドナルド ブレックファースト

具とマフィンがバラバラになってるのを選びましたが、
結局自分でサンドするので、意味がなかったかも(笑)

ハッシュドポテト付き。 
写真に写っていませんが、オレンジジュースを一緒に頼みました。
味は全て味は日本で食べるのと変わらなかったかな。
ブレックファースト8.6RM。オレンジジュース4.5RM。

ちなみに、フィレオフィッシュの朝マックのセットは7RM。
あの店舗と違って、愛想が悪いってことはありませんでしたよ~!

この後は、キャセイパシフィック航空の機内食(行きの機内食はこちら)、
香港国際空港で食べたもんになるので、ペナン島で食べたものは、これが最後でした。



記事のタイトルとは違う内容になりますが、
ガーニープラザで飲んだものを載せておきます。

ガーニープラザ 紅茶

1階の中庭っぽい所のカフェで飲んだ紅茶は8.4RM。味は普通の紅茶。

ガーニープラザ マンゴージュース

マンゴージュースは、ディスプレイされてる果物の中から選んで
ミキサー?ジューサー?で絞ってくれました。

最初は氷無しにしたのですが、ぬるかったので、やっぱり氷を入れてもらいました。
写真を撮っていたら、お店の方がマンゴーを横に置いてくれた。

ガーニープラザ地下1階のスーパー前に、このお店はあります。
6~8RMぐらいだったと思うけど、忘れた。 味は、特に書くことないなあ。

友達はスターフルーツのジュースを飲んでた。

キャセイパシフィックの機内食(朝食)に続きます。続きはこちら
料金前述。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

牛スジポン酢のレシピについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ノーザム・ビーチ・カフェ コロッケ 餃子 チャーハン

ノーザム・ビーチ・カフェ ポテトフライ タイガービールという記事の続きです。

ペナン島4日目の夜に「ノーザム・ビーチ・カフェ」でテイクアウトして食べたもんです。

この日は少し蒸し暑かったので、ホテルに帰って飲みなおすことに。

泊まったホテル、ノーザムオールスイートペナンについての記事はこちら
ノーザムホテルでの朝食はこちら

初日に食べたあのピザ→ノーザム屋台街 ピザが食べたかったのですが、
この日は閉まっていた。 行った時間が早かったからかな?

ノーザムビーチカフェ ピザ

俺がテイクアウトしたのは、こちらのお店。
sakurambo(さくらんぼ)

ノーザム屋台 さくらんぼ外観

from Japanese Mam's Kitchen」と書いています。

40代位の小柄な女性が、いかにも日本人みたいな顔をしていたので、
代金を支払う時に「日本ですか?」と聞いてみたら
Thank you」って言いながらおつりを返してくれただけ^^;

Japanese Mam」はお休みやったんかな?(笑)

ノーザム屋台 さくらんぼ 餃子とコロッケ

ホテルの部屋でいただいたのですが、餃子がめっちゃ美味しかった。
日本で食べる、手作りの餃子の味。
もっといっぱい買えば良かった。
コロッケも、手作りのお袋の味。 衣がカリカリでした。
この二つのコロッケ、味が違って、一つは普通で、一つは・・・忘れた(-_-;)
セットで6RMだったと思う。

友達が買って帰ったのは、こちらのチャーハン。

ノーザム屋台 チャーハン

こちらもまた、パラッとしていて美味しかった。

この屋台で美味しかった料理は、餃子、ピザ、チャーハンの順かな。

魚介類を並べていたお店もあったけど、食べなかった。
カブトガニが生簀に入っていたよ(*_*)

あと、飲茶のお店などもあった。

ノーザムオールスイートペナンに泊まったら、
目の前にあるこの屋台街には一度は行くと思います。
ガーニードライブの屋台街と違って、トイレは無料でした。



料金前述。カロリー不明。
明日はいよいよ、ペナン島での最後の食事です。続きはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

豚の角煮の作り方はこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ノーザム・ビーチ・カフェ ポテトフライ タイガービール

ノーザン・ビーチ・カフェ 海老福建麺という記事の続きです。

ペナン島4日目の夜に「ノーザム・ビーチ・カフェ」で食べたもんです。

ペナン島に来てから、すっかりおなじみになったビール。
タイガービール」大瓶が13RM。

ノーザム屋台 タイガービール

タイで言えば「シンハービアー」や「シャンビアー」ぐらい、よく見かけた。

ちなみに、俺が過去に書いたビール系飲料の記事は左のカテゴリから
ビール・発泡酒系」をクリックしていただいたら読めます。

この日も、初日同様友達と別れて、各々好きなものを買ってきました。
友達が買ってきたのは、まずこちら。

ソーセージとガーリックトースト

中央に写っているのが、確か焼き鳥やったかなあ。甘い(*_*)
ソーセージも、またまた甘い・・・。
ガーリックトーストも、しんなりしていて、イマイチ。

二人でゲンナリしていたところに、
再度友達が買いに行ったのは、こちら。

ノーザム屋台 ポテトフライ

ポテトフライ!
さすがにこれは普通やろ」という友達の言葉通り、
普通のポテトフライでした。
本来、ポテトフライの単品メニューはなかったらしいのですが、
ポテトだけにしてもらったらしい。 多分6RMぐらい。



この屋台街、テイクアウトもできます。
テイクアウトして食べた料理は・・・明日に続きます。続きはこちら

料金前述。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

ペナン島・パヤ島でのダイビングについてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ノーザム・ビーチ・カフェ 海老福建麺

ペナン島4日目の夜に食べたもん!
4泊5日の旅行の最終日の晩御飯に選んだのは・・・
再度ノーザム・オールスイート・ペナン前の屋台街、
ノーザム・ビーチ・カフェ
理由は、ホテルから近いし、安いから!

俺としては「カピタンズ」も良かったんやけど、
アルコールが置いていないこと、タクシーでの移動になるので。
あと、翌日のキャセイパシフィックの香港行きの便が、早朝だったので、早く寝たかったから。

ペナン島初日にこの屋台街で食べたもんは下の記事。
甘いソーセージ  焼き鳥 ピザ

旅行初日にH.I.Sの現地ガイド・ソンさんが
海老福建麺が名物なので、是非食べてください」と言っていたので
食べたかったけど、初日は閉まっていました。

が、今回は食べることができました(^^)v

この海老福建麺、
チャーシュー麺が2種(肉が違う)や、他にも、種類がありました。
が、多分具が違うだけで、ベースのスープや麺は一緒だったと思う。
うろ覚えなので、間違っているかもわかりませんが。

俺が注文したのは、チャーシュー麺っぽいこちら。

海老福建麺

桜海老っぽいものと、軟骨入りのチャーシュー?
白いのは、多分魚の練り物です。
レンゲに入っている赤いのは豆板醤っぽい辛いやつ。お好みで混ぜます。

スープに隠れて見えませんが、
麺を持ち上げてみてビックリ!

海老福建麺2

なんと、2種類の麺が!

アメーバブログの方で以前書いた記事です。
こちら→秘密のケンミンSHOW 香川県 ちゃんぽん

この海老福建麺は、ラーメンとビーフン?

海老福建麺3

お味の方ですが・・・味は正直イマイチ。
やっぱり日本のラーメンが最高!
中国で日本拉面、日式拉麵と呼ばれて、広まっていってるみたいやし。



この後、香港での飛行機乗り継ぎの時もラーメンを食べるねんけど・・・また後日。

この日、他にも色々食べましたが、
長くなったので、明日に続きます。続きはこちら

海老福建麺6RM~8RMぐらい。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

南国で飲みたくなるビール・コロナビールに関してはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 ザシップ THE SHIP

4泊5日のペナン島旅行のペナン島4日目に食べたもん。
この日に行ったパトゥ・フェリンギ地区のあまりの海の汚さに、
ビーチでゴロゴロすることを断念して
タクシーを拾おうと歩いていたら発見したお店「ザシップ(THE SHIP)」。

なんと、昨日の「カピタンズ」同様「ぐるなび海外版」に掲載されていて、
さらに「地球の歩き方 リゾート」にも載っていたお店。



友達と行こうかと話していたお店だったので、急遽、ランチはここでいただくことに。

多分、ペナン島に行こうかと思って、このブログを訪れた人は、
外観・店内の雰囲気を見たら行きたくなると思う・・・かも?

ザシップ外観

看板はこんな感じ。けっこう凝ってます。
さらに・・・お店の外観は

ザシップ外観2

船の形をしているんです!なので「ザシップ(THE SHIP)」。

店内の雰囲気も良いですよ(^^)v

ザシップ店内

ザシップ店内2

俺たちは、たまたまランチタイムに行くことになったから、
Tシャツに短パンやったけど、ディナータイムは、軽装では浮くかも?

俺が頼んだのは、48RMのT-ボーンステーキ!
サーティ・トゥー THIRTY TWO」に行った時の肉のパサパサ感を
残念に思っていたので、脂の乗っていそうなこのステーキを選びました(^^)

あと、肉好きの俺が勝手に思っていることですが
肉は骨の周りが一番上手い!!!
過去にスペアリブカレー(レシピはこの記事)などを作っているのはその理由から。
カレーに鶏肉を使う時は必ず手羽先や手羽元を使います。

おっと・・・話はそれましたが、このT-ボーンステーキ、
前菜のサラダやパンも付いています。

まず、サラダが運ばれてきました。

ザシップ サラダ

先日の「サーティ・トゥー THIRTY TWO」と違って、
マヨネーズかドレッシングか選べたので、迷わずマヨネーズを。
手作りっぽいマヨネーズのお味は、塩分控えめで、サラダも普通でした。

続いて、パン。

ザシップ パン

このブログでは「パリーネの食パン(この記事)」「HOKUO(北欧)の食パン(この記事)など、
食パンについて書かせていただいてますが、感想は難しいよ~(*_*)
今回も、普通のロールパンとしか、表現しようがない特徴のない味(笑)

そんなことを考えていたら、やっと来ましたメインディッシュ!

ザシップ T-ボーンステーキ

英語でポテトに何かトッピングしたそうにしていたので、してもらいました(^o^)

ザシップ T-ボーンステーキ2

で、お肉をいただいた感想は・・・ジューシーで美味しい!!!
俺は肉はヒレより、
カルビなど骨に近い脂っこくてスジっぽい部位が好きなので大満足。
(牛スジポン酢の作り方はこちら)

友達は確か78RMの
期間限定の海老のついたステーキセットを注文したのでこんな帽子をもらっていました。

ザシップ帽子

さらに、友達のセットはスイーツ付。

ザシップ スイーツ

気を利かせて、スプーンを二つ付けてくれました。
一口いただきましたが、中は温かいクリームで美味しかったですよ!

店員さんのサービス・接客態度が良かったので、
サービス料とは別にチップを置いて帰りました。

T-ボーンステーキ48RM。カロリー不明。
いよいよ、この旅も終わりに近づいていますね・・・。続きはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

大阪・難波のタイ料理のファーストフード店についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。




トリプルパン

FX業者比較

QRコード

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

忍者アクセス解析

