牛スジ ポン酢 作り方 スノーキーの食べたもんブログ

スノーキーの食べたもんブログ Top > スポンサー広告 > 牛スジ ポン酢 作り方スノーキーの食べたもんブログ Top > 自分で作った晩御飯 > 牛スジ ポン酢 作り方

【スノーキーのブログ】

LINEスタンプ

プロフィール

最新記事

全記事表示リンク




ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



--/--/--(--) スポンサー広告

牛スジ ポン酢 作り方

一昨日の夜に食べたもん!
牛スジポン酢」。

スーパーで、和牛のスジ肉を発見したので、作ってみました。
参考にしたレシピはありません。

牛スジ ポン酢

関東ではスジ肉ってあまり食べないんですよね?
関西では「ドテ焼き」と呼ばれる、スジ肉とこんにゃくの味噌煮込みや、
おでんの具にも使われます。



今回作る「牛スジポン酢」も、大阪では居酒屋メニューでよく見かけます。

この料理、以前に2度ぐらい作ったことがあるんやけど、
臭みが残ってしまってたので、今回は下処理をしっかりしてみました。

牛スジ ポン酢2

一つまみの塩と、鷹の爪を入れたお湯で一度火を通し、
一旦ザルにあげて、ぬるめのお湯でしっかり洗います。

湯を新しいものに変えて、もう一度茹でました。
普通の鍋で20分。 圧力鍋を使おうか悩んだけど・・・。

もう一度ザルにあげて、一つ一つしっかりとぬるめのお湯で洗って、
水切りした後、器に入れて冷蔵庫で冷やします。

牛スジ ポン酢3

こちらをポン酢でいただきます。
本当は、大根おろし、ねぎ、一味をかけていただいたりするのですが、
今回はポン酢のみでいただきました。

しっかり下処理したおかげか、臭みもなく、美味しかった!
コラーゲンたっぷり?

この日の食卓。

牛スジ ポン酢4

右上に写っている「ほうれん草のおひたし」も自分で作りました。



和牛スジ肉122g253円で購入。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ存続のため、クリックお願いしますm(__)m

ブログランキング
←こちらもお願いしますm(__)m

スキー・スノーボードで使えるデジカメについてはここをクリック

関連記事


ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トリプルパン

FX業者比較

QRコード

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

忍者アクセス解析

