ペナン島 ニョニャ料理 ホットウォク スノーキーの食べたもんブログ

スノーキーの食べたもんブログ Top > スポンサー広告 > ペナン島 ニョニャ料理 ホットウォクスノーキーの食べたもんブログ Top > ペナン島で食べたもん > ペナン島 ニョニャ料理 ホットウォク

【スノーキーのブログ】

LINEスタンプ

プロフィール

最新記事

全記事表示リンク

スポンサーサイト



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



--/--/--(--) スポンサー広告

ペナン島 ニョニャ料理 ホットウォク

ペナン島に到着後、一番最初に食べたもん!
ホットウォク(HOT WOK)」で食べた「ニョニャ料理」(キャセイパシフィックの機内食はこちら)

ニョニャ料理とは・・・中国とマレーシアの料理の融合した、おふくろの味みたいなものかな?
マレーシアの名物料理みたいなので、是非食べたくて



地球の歩き方リゾート」に載っていた
この「ホットウォク(HOT WOK)」に行く予定を立てていました。
なんと偶然にも、H.I.Sのパッケージツアーにディナーが一食付いていて、
それがこのお店でした。

なので、料金はわかりません。
ビールが別料金で、確か一杯6RMだったかなあ。

まずはお店の外観。

ホットウォク外観

ニョニャ・ババ」と書いてありますね。
ニョニャ」が女性で「ババ」が男性のことらしいです。
ババ・ニョニャ料理」と呼ぶこともあるみたい。

ホットウォク店内

店内の雰囲気はこんな感じ。
アジアに海外旅行に来た~!」って雰囲気。

まず運ばれてきたのがこちら。

ホットウォクおつまみ

スナック菓子のようなもの。
3種類のタレのどれかを付けて食べますが、付けなくても味があります。
日本に昔からある煎餅のような感じ。

次に出てきたのが

ホットウォク チャーハンと肉巻き

チャーハンと、肉巻きのようなもの。
チャーハンは、ごく普通でしたが、
肉巻きは、少し甘くて、独特の香草の味がしました。
具は、現地ガイドさんによると、キャベツと何かが入っていると言うてた記憶が。

ホットウォク スープ

次に出てきたのが、こちらのスープ。
白い具は何だと思いますか?

麩(ふ)」のようなものだと思って口に入れたけど「うん?」ってわからず、
もう一度食べたら、何かわかりました。
魚の練り物です。かまぼこのようなもの。

ホットウォク 空心菜風炒め

次に出てきたのが、この緑の野菜の炒めもの。
あ~、台湾で食べて美味しかった空心菜炒めやな」と思って食べたら、
何か違う感じ。ほうれん草っぽかった。

そしてお次はこちら。

ホットウォク 魚の酢豚風

一見、酢豚に見えますが、実はこれが白身魚だったと思う。
タイのプーケットに行った時も似た料理を食べた記憶が。

もう一品、酢豚も出てたような気がするけど
写真がないので、記憶違いか撮り忘れだと思います・・・。

最後に、食後のデザートはこちら。

ホットウォク デザート

怪しい豆のようなものと、怪しい緑色のところてんのような物体・・・(笑)
ガイドさんに「混ぜて食べてください」と言われたので、混ぜてみました。

ホットウォク デザート2

これが混ぜて食べてみたら、意外と美味しい!
黒糖とココナッツミルクのカキ氷みたいな味かな。

ただ、あの怪しい豆と怪しい麺は要らんかったなあ。
ホットウォク(HOT WOK)」で食べたもんは、以上です。



パッケージツアーに含まれていたので、料金不明。カロリー不明。

朝からぼてぢゅうのぼっかけ焼きそばや、
機内食2回、そしてこの「ニョニャ料理」のコースをいただいて、
さらにこの後屋台に食べに行きました。
ノーザム・オールスイート・ペナン前の屋台街で食べたもんはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

豚の角煮の圧力鍋でのレシピはこちら
関連記事


ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/19 18:03 * [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トリプルパン

FX業者比較

QRコード

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

忍者アクセス解析

