京都 都路里(つじり) 黄金ごぜん スノーキーの食べたもんブログ

スノーキーの食べたもんブログ Top > スポンサー広告 > 京都 都路里(つじり) 黄金ごぜんスノーキーの食べたもんブログ Top > 国内旅行先で食べたもん > 京都 都路里(つじり) 黄金ごぜん

【スノーキーのブログ】

LINEスタンプ

プロフィール

最新記事

全記事表示リンク

スポンサーサイト



ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



--/--/--(--) スポンサー広告

京都 都路里(つじり) 黄金ごぜん

こないだ京都で食べたもん!

俺の「京都らしいもんを食べたい」とのリクエストに答えてくれて、
連れてきてもらいました「京都・辻利」。
セブン・イレブンのアイスなどでよくみる名前や~。

京都・祇園の辻利本店・・・お茶を買う時は「祇園・辻利」で
食事などを頂く時は「茶寮・都路里」になるのかな?

都路里外観

この写真が、本店なのですが、食事を頂く方の「都路里」は、
改装中のために場所が一時的?に移転していました。

都路里移転先

北東にある「くろちくビル」の2階。

俺が注文したのは、この「黄金ごぜん」。

抹茶そば(温かい)と、薩摩芋とほうじ茶の炊き込みご飯と、抹茶わらび餅のセット。

都路里 黄金ごぜん

まず、抹茶そばですが、かなり美味しかったですよ~!
お茶」と「そば」の両方好きな俺にはたまりません!

あ・・・書き忘れましたが、行ったのは午後6時ぐらいでしたが、
すでに並んでいて、15分待ちぐらいでした。

続いて「おいもとほうじ茶の炊き込みご飯」ですが、
冷めていたのが、マイナスポイントですが、想像していた味でした。

そして最後に「抹茶わらび餅」。

都路里 黄金ごぜん わらび餅

パッと見た感じ、普通のわらび餅ですが、
割ってみると・・・

都路里 黄金ごぜん わらび餅2

うん、抹茶わらび餅です(当たり前)。

これがまた美味しかったですよ!
和菓子の中では、わらび餅が好きな俺も満足。

京都のグルメを満喫した気分になって、嬉しい。


相方の注文したセットの抹茶うどんも、一口いただきました。

都路里うどん

茶そばは何度か食べたことがありますが
(前になんばパークスにあった、HEY!HEY!HEY!で紹介された瓦の上に乗ってるのとか)
茶うどんはいただくのは、初めて。

見た目は茶そばが太くなっただけのようですが、食べてみると、
これは、まさしく抹茶うどん!
歯ごたえ、のどごしがうどんでした。
アリだと思いますが、俺は抹茶そばの方が好きです。

続いて、白玉パフェ。

都路里 黄金ごぜん白玉パフェ

俺、白玉って、食べた記憶がないんやけど・・・味がない食べものなんやね(*_*)
食感を楽しむ食べものってことを初めて知った。
アイスと一緒にいただいたら、もちもちした食感を楽しめました!

アイスと一緒だと固くなるので」という理由で、食後に持ってきてくれました。

俺の当初の目的「京都らしさを味わいたい」は、
しっかり満たされました(^^)v

また京都に遊びに行った際は、寄りたいと思います。



都路里さんのHPはこちら
黄金ごぜん。期間限定メニュー。税込み1290円。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

枚方で食べたオムライスについてはこちら
関連記事


ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。




コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トリプルパン

FX業者比較

QRコード

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

忍者アクセス解析

