ペナン島で食べたもん スノーキーの食べたもんブログ

スノーキーの食べたもんブログ Top > ペナン島で食べたもん

【スノーキーのブログ】

LINEスタンプ

プロフィール

最新記事

全記事表示リンク




ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



--/--/--(--) スポンサー広告

ノーザム・ビーチ・カフェ 海老福建麺

ペナン島4日目の夜に食べたもん!
4泊5日の旅行の最終日の晩御飯に選んだのは・・・
再度ノーザム・オールスイート・ペナン前の屋台街、
ノーザム・ビーチ・カフェ
理由は、ホテルから近いし、安いから!

俺としては「カピタンズ」も良かったんやけど、
アルコールが置いていないこと、タクシーでの移動になるので。
あと、翌日のキャセイパシフィックの香港行きの便が、早朝だったので、早く寝たかったから。

ペナン島初日にこの屋台街で食べたもんは下の記事。
甘いソーセージ  焼き鳥 ピザ

旅行初日にH.I.Sの現地ガイド・ソンさんが
海老福建麺が名物なので、是非食べてください」と言っていたので
食べたかったけど、初日は閉まっていました。

が、今回は食べることができました(^^)v

この海老福建麺、
チャーシュー麺が2種(肉が違う)や、他にも、種類がありました。
が、多分具が違うだけで、ベースのスープや麺は一緒だったと思う。
うろ覚えなので、間違っているかもわかりませんが。

俺が注文したのは、チャーシュー麺っぽいこちら。

海老福建麺

桜海老っぽいものと、軟骨入りのチャーシュー?
白いのは、多分魚の練り物です。
レンゲに入っている赤いのは豆板醤っぽい辛いやつ。お好みで混ぜます。

スープに隠れて見えませんが、
麺を持ち上げてみてビックリ!

海老福建麺2

なんと、2種類の麺が!

アメーバブログの方で以前書いた記事です。
こちら→秘密のケンミンSHOW 香川県 ちゃんぽん

この海老福建麺は、ラーメンとビーフン?

海老福建麺3

お味の方ですが・・・味は正直イマイチ。
やっぱり日本のラーメンが最高!
中国で日本拉面、日式拉麵と呼ばれて、広まっていってるみたいやし。



この後、香港での飛行機乗り継ぎの時もラーメンを食べるねんけど・・・また後日。

この日、他にも色々食べましたが、
長くなったので、明日に続きます。続きはこちら

海老福建麺6RM~8RMぐらい。カロリー不明。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

南国で飲みたくなるビール・コロナビールに関してはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



ペナン島 ザシップ THE SHIP

4泊5日のペナン島旅行のペナン島4日目に食べたもん。
この日に行ったパトゥ・フェリンギ地区のあまりの海の汚さに、
ビーチでゴロゴロすることを断念して
タクシーを拾おうと歩いていたら発見したお店「ザシップ(THE SHIP)」。

なんと、昨日の「カピタンズ」同様「ぐるなび海外版」に掲載されていて、
さらに「地球の歩き方 リゾート」にも載っていたお店。



友達と行こうかと話していたお店だったので、急遽、ランチはここでいただくことに。

多分、ペナン島に行こうかと思って、このブログを訪れた人は、
外観・店内の雰囲気を見たら行きたくなると思う・・・かも?

ザシップ外観

看板はこんな感じ。けっこう凝ってます。
さらに・・・お店の外観は

ザシップ外観2

船の形をしているんです!なので「ザシップ(THE SHIP)」。

店内の雰囲気も良いですよ(^^)v

ザシップ店内

ザシップ店内2

俺たちは、たまたまランチタイムに行くことになったから、
Tシャツに短パンやったけど、ディナータイムは、軽装では浮くかも?

俺が頼んだのは、48RMのT-ボーンステーキ!
サーティ・トゥー THIRTY TWO」に行った時の肉のパサパサ感を
残念に思っていたので、脂の乗っていそうなこのステーキを選びました(^^)

あと、肉好きの俺が勝手に思っていることですが
肉は骨の周りが一番上手い!!!
過去にスペアリブカレー(レシピはこの記事)などを作っているのはその理由から。
カレーに鶏肉を使う時は必ず手羽先や手羽元を使います。

おっと・・・話はそれましたが、このT-ボーンステーキ、
前菜のサラダやパンも付いています。

まず、サラダが運ばれてきました。

ザシップ サラダ

先日の「サーティ・トゥー THIRTY TWO」と違って、
マヨネーズかドレッシングか選べたので、迷わずマヨネーズを。
手作りっぽいマヨネーズのお味は、塩分控えめで、サラダも普通でした。

続いて、パン。

ザシップ パン

このブログでは「パリーネの食パン(この記事)」「HOKUO(北欧)の食パン(この記事)など、
食パンについて書かせていただいてますが、感想は難しいよ~(*_*)
今回も、普通のロールパンとしか、表現しようがない特徴のない味(笑)

そんなことを考えていたら、やっと来ましたメインディッシュ!

ザシップ T-ボーンステーキ

英語でポテトに何かトッピングしたそうにしていたので、してもらいました(^o^)

ザシップ T-ボーンステーキ2

で、お肉をいただいた感想は・・・ジューシーで美味しい!!!
俺は肉はヒレより、
カルビなど骨に近い脂っこくてスジっぽい部位が好きなので大満足。
(牛スジポン酢の作り方はこちら)

友達は確か78RMの
期間限定の海老のついたステーキセットを注文したのでこんな帽子をもらっていました。

ザシップ帽子

さらに、友達のセットはスイーツ付。

ザシップ スイーツ

気を利かせて、スプーンを二つ付けてくれました。
一口いただきましたが、中は温かいクリームで美味しかったですよ!

店員さんのサービス・接客態度が良かったので、
サービス料とは別にチップを置いて帰りました。

T-ボーンステーキ48RM。カロリー不明。
いよいよ、この旅も終わりに近づいていますね・・・。続きはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

大阪・難波のタイ料理のファーストフード店についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。



世界一愛想の悪いマクドナルド

実はこの一件、ブログ記事にするかどうか、非常に悩みました。
記事にすることによって、また思い出して腹が立ったり、
逆に書いたことを後悔するかもと思ったので。
私怨を晴らそうという意図ではありません。旅行でのそのまんまの出来事です。
私怨を晴らすつもりなら、当事者をデジカメで撮影して載せてます(-_-;)

さらに、念のために先に書いておきますが、
これはマレーシア・ペナン島での出来事で

日本マクドナルドとは全くの無関係です。

ガーニードライブ近くの屋台街で食事を済ませた俺たちは、
ガーニープラザにあるマクドナルドを発見しました。
(下の画像は次の日の昼間に撮りました)

ガーニープラザ マクドナルド外観

海外旅行で、チェーン系のファーストフード店で食事をした経験のほとんどない
俺たちは、このマクドナルドで食べてみることにしました。

英語で書いてあるメニューと格闘しながら
クォーターパウンダー」の文字を発見!

日本でもまだ「クォーターパウンダー」を食べたことのない俺は、注文することにしました。
ここで、今回の事件発生です。

その注文を受け付けた男性店員の態度の悪さ。
今まで味わったことのない・・・愛想が悪いとかって次元を超えている屈辱感。
20代前半だと思われる、男性店員。

明らかにケンカを売っている態度。
バカにしている態度・目線?
理由は全くわからない。

俺が注文を終えると、友達は「俺は気分悪いから注文しない」と一言。
ハンバーガーとオレンジジュースを手に席について、
友達と「あれ何なん?」「俺ら、何かしたっけ?」と話しながら
ジュースを飲もうとしたら、ストローがなかったので、その店員を呼びつけ、ストローを要求。

ここで睨み合い。
客を睨みつける店員がいますか?
日本での常識にとらわれすぎの俺が甘いんやろうけども・・・。

かなりムカムカきてる俺が、席について
初めての「クォーターパウンダー」を一口食べた。・・・冷めてる。

ガーニープラザ マクドナルド クォーターパウンダー

気分悪いし、出ようか」「うん

食べものを残すことは悪いことだと思いつつも、席を立つ俺たち。

出ようとした俺たちと、その男性店員と目が合う。
ここでも、完全にケンカ売ってる目線やねん。
しばらく睨み合いで硬直。

他の店員も止めようともしない。

こんな時に英語が話せたら、自分の気持ちを伝えることができるのに・・・。

今にも殴りかかろうとする友達を制止して(自分の気持ちも制止して)、お店を後に。

せっかくのリゾート気分やったのに、一気に台無し

まさにこの一言に尽きる出来事でした。
この一件に関しては、色々考えて、とある結論にたどりついたのですが、
それはまた後日アメーバブログの方で書こうと思います。

これが日本での出来事なら、本社に電話して、責任者を・・・。

お国変われば」で笑い事にすればいいのかな?

スマイル0円」は日本だけ?



ペナン島・ガーニープラザのマクドナルドで同じ経験をした方、
もしくはペナン島在住で、今回の一件の事情をわかる方、いらっしゃいますか?

クォーターパウンダーセット11.85RM。カロリー不明。
気分一新・次の日に食べたものはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ←ブログ村ランキングに参加していますm(__)m

ブログランキング
←人気ブログランキングにも参加していますm(__)m

玉山鉄二さんのCMでおなじみの芋焼酎についてはこちら

ウザい関西弁のLINEスタンプ「関西弁の小手川兄さん」シリーズ。




トリプルパン

FX業者比較

QRコード

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

忍者アクセス解析

